つややか



  DSC_1583.jpg

   兄の作った玉ねぎを描いてみる
   ぶらぶらぶらと下がっているのが絵になるね。

   


             



               


  茶色い皮を
  一枚はがせば
  つややかな白い肌
  芯の芯まで汚れなし
  ビニール袋に入って
  5個で180円

       (星野 富弘)




                   

あたたかな


   DSC_1562 - コピー (2)
 
    ハワイでお馴染みのモンステラの葉 (希望の光を導く)って言われてるらしい
    うちのはまだ幼苗?なので切れ込みが未だない、つる性のサトイモ科、
    つるがね、描くと面白いのです。  作品の一部に入れても面白いかも。                   
   


                 
           



  
   あたたかな
   想いは
   あたたかく
   その人に
   届きます

   やわらかな
   言葉は
   やわらかく
   私に
   戻ってきます

       (中島 美月)

 

        

すっかり軽く

  

     ワイン色のチューリップ、色を変えて軽くなりました



            

  
      誕生


 枝いっぱいに
 白い花をつけている
 サクラの木の枝で
 今夜はねむりましょう
 花びらにつつまれて
 しずかにやさしくなりましょう
 守れなかった約束や
 ふみにじられた愛や
 こわれたガラスのつぼや
 なげつけられたみにくい言葉を
 みんなわすれて
 明日の朝には
 すっかり軽く
 うまれかわりましょう


        (立原 えりか)



                    

さあ、元気は出すもの!


  DSC_1522.jpg

      気に入らずに何度も描き直して、先生、ヘルプ!
        ワイン色のチューリップが、も少し下かな?今日、頑張ってきます。
          



さくら・・・散ってしまいました。
介護の季節ですが、父がこけて顎をきって外科通い、
完治したと思いきや、自転車押して20分位の下の畑に日向夏を採りに、
                         私達がするから、言う事聞きません!
母も小雨の日に日向夏を採って、腕が痛く熱も出て点滴をしに、
なんで雨の日に、言う事聞きません! ツレ、両親の子だ、言う事聞きません!
母、帯状疱疹になってしまいました。、私、説教しましたぁ~。

私・・・暇を見つけては描いて肩が凝って、
           休んだら?ツレの言葉に、言う事聞きません、元気は出すもの!
                               頑固者ばかり・・・・。









 フラは、「ka Pua Ui」を踊っていて、大好きな曲です。子供には負けるね。                             
                          


超えてゆける?


 DSC_1506.jpg

  少し描き直して完成! 先生に見せてない、下地はアルミホイルでマチエール



  DSC_1497_201704131803420aa.jpg

 公民館祭りで貰った種、かすみ草・・・春は顔がほころびるね 




 DSC_1502.jpg

 サンチェ・・お肉を巻いて食べるレタス
 義母さんが、畑で割り箸で葉を支えてた、真似をして。
 お義父さん90歳、お義母さん88歳、病院通いのプチ介護
 そんなこんなで忙しやぁ~桜、満開! 描く暇なし!
            
  運転しながら・・・さくら、ひらひら




               




  かろやかに
  超えてゆける
  志 さえ
  この手に
  あれば

  限界をつくっているのは
  自分の心かもしれない

          (中島 美月)


卒業


DSC_1447_201703272054023e4.jpg

チューリップの作品5枚目を、一日中座り込んで描いてボツに・・・。
             チューリップも卒業かな?
土曜日の人物デッサンを見て思った、下手!自信無くすね~ふぅ




DSC_1422.jpg

                    


                   




職場のみなさんに支えられて・・・ツレ、定年退職 お疲れさまでした

DSC_1398.jpg

若い人達の手作りです(凄いや~)  ↑
DVDも二枚、感動しました (私からの手紙も・・・ぐふっ)  ↓

DSC_1396.jpg


31日、普通は家族と乾杯でしょ? なのに、皆にお礼のご馳走をすると・・・
                                   やっぱソコいくかっ
(料理が美味しい荒川)という行きつけの店に
酒持って来いのパシリ2回!(貰った甕雫
                  日南市の京屋酒造の有名な焼酎らしい

 
DSC_1452.jpg
DSC_1453.jpgDSC_1454.jpg

DSC_1455.jpg
                           花も沢山いただいて感謝!          
                            
DSC_1456.jpg
  ベランダの撫子の花も咲いてご機嫌!


 Wi-Fi接続悪し!(なんか、面倒くさくなるね)


プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR