もうひとり


DSC_0154.jpg

今日は雑用で一日が過ぎてしまって、明日は出かけよう。
     


           


クローバー


はしゃいで いるとき
どこかで もう一人の私
泣いている

淋しいとき
どこかで もう一人の私
笑っている

逢いたいなぁ もう一人の私

          (星野 富弘)



「頑張れー」を乗せて飛ばそう


DSC_0153_20160429135216bf2.jpg


熊本城の近くで生まれた私、おてもやん似なの。
                  あはは、 可愛いかとばい!
熊本城再建、最低でも10年だって。

熊本城の近くには、公園、県立美術館があります。

一日も早く普通の生活に戻りますように。







娘に(おてもやん)を歌って聞かせたら、笑いながら何か聞いたことがあると、
ツレが「覚悟しとけー、連休中聞かさるっどー」 
会津磐梯山、ソーラン節、斎太郎節、黒田節などi色々ありますが、
子供達は殆ど知らない。
故郷の民謡を子供達に伝えるって熊本は、よかとこたい! 
日本は、みんなが助け合ってよかとこたい!
楽しい連休を・・・。



22日


DSC_0095.jpg

熊本の県花は、りんどうです (花言葉は誠実)


DSC_0083.jpg

ツレの知人に鰹を頂く、 (やいと鰹)  ちょっとモチモチして美味しい
やいとの跡が・・ホラね。  頑固者にはお灸を据えるぞぉー
               頑固の頑は、頑張るの頑でもある。


DSC_0091_201604212126379f5.jpg

ツレが作った新聞紙のスリッパ、↓イイ感じ! 震災の時でも使える。


DSC_0092_201604212130484c7.jpg



備えあれば


DSC_0079_20160418115049ac0.jpg



天変地異、場所を選ばずなのですが、本当に驚きました。

熊本の親戚一同、みな無事でした。

被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

日頃から、十分な備えをしておきましょう。
  

              
         



祈る前に出来る事をやらなくちゃ!
被害者だとうずくまれば生きていられた今までとは違う!
動かなければ…後から誰かを恨んでも自分の命は守れないっ!!
~コニス



熊本出身の漫画家、尾田栄一郎氏 「ワンピース」の中の名言集より



憂鬱


DSC_0058_20160414202549828.jpg

今日は、ベランダに鳩が来なくてホッと。 グーグーと低い声で鳴くの、

憂鬱になるよね。  公園の鳩は可愛いのにね

今、地震が・・・怖かった。熊本が震度7 大丈夫かな?
                   あ、忘れてた、トイレが一番安全だったよね。




で、


DSC_0065.jpg


で、作品のチューリップを何度も描き直しています

作品になると、考えなければいけないので小さな頭で時間がかかる。

PCの前に座ると、何故か魔法にかかったみたいに眠くなるの。
           もう、どうでもいいやって思うようになるかな?日向夏、食べょ!

*ベランダに鳩が来るようになって、追い払うのだけど気になって・・・
                           もう、テグス買いに行かなきゃ。        



        

疲労回復!


DSC_0034.jpg




DSC_0021.jpg  DSC_0047_201604101441471d6.jpg
 



DSC_0036_20160409104319c08.jpg

酸味が美味しい日向夏の季節です。クエン酸が多く疲労回復にもってこい!
ツレが、花見に持って行きたいと、リクエストに答えてゼリーを作りました。
宮崎の(太陽のタマゴ)と同様に、日向夏もよろちくびー。                      




何にも


DSC_0016_20160404200235000.jpg

    菜の花と桜 (西都原公園)

  何にもしたくない春、木の芽時だね。 
  
  

DSC_0017_20160404200253a31.jpg

桐木神楽堂さんの日向(ひな)ポテ、姪に貰う。ピョコ

ここの豆大福が有名!   


         
        



かたよらない
こだわらない
とらわれないこころ

「ひろく ひろく もっとひろく これが般若心経 空(くう)の心なり」
                          難しいやぁ   


ある日の、ある日


DSC_0011.jpg

  私・・・黙って根を張る季節かな?
           イヒヒ、春眠暁を・・・です。
                

DSC_2406.jpg

   日南市の花立公園の桜、小雨だったけど満開!



DSC_2409.jpg

 一万本の桜が山肌をピンク色に染めて、快晴だったら綺麗だろうなぁ~




           



巖 冬

樹木が余分なものを
捨てる季節
樹木が孤独に輝く季節
樹木が黙って根を張る季節
そして一年の中で
樹木が最も充実する季節

           (みつお)




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR