笑顔で


DSC_2238.jpg



昔の作品の小品、モノクロVersion 未完成ですが手と顔は当たりをつけて、

練習して描きこみます。

さぁ春、県展が開催されます、暫く友人達と🍴三昧です、      
                         💻?? ブログも小休止
美味しい食事と、お喋りと、笑顔で!




優しい


DSC_2229.jpg


100均の紙は初心者には優しくないね(;_;)  (弘法紙を選ばず?)



わかない (2)


DSC_2183.jpg

椿の花が上手くいかずに、バックなどでごまかす!



去年の10月で教室を辞めたIさん、みんなに二人共良いライバルだねって言われて、

私は、ん?と否定し続けてきたけど、 居なくなって知らないうちに心に穴がポッカリ・・・
                      今頃気がついた、鈍感でし!いつも   
教室でも、ヤル気がなくてただキャンバスに色を重ねるだけ、
                      せんせー、指導してよ
Iさんに「あなたと一緒に描きたいとよ」と言われて、

「一緒に描こう」って言わなかった (複雑な事情がある)
             
やっと、2月になって気持ちを奮い立たせて100号の前に。

昨日、彼女から小品展二枚描きあげたと写メが、彼女の足元にも及ばない、
                      

イメージが、湧かなくて、描けなくて苦しいでし! 
          力不足なのに、イッパシの芸術家みたいや~





そめる


DSC_2179.jpg

 
早いもので、もうすぐ三月。 

(二月の日数がちょっと少ないのは、ぺんぺん草が草萌えそめる春三月を待ち焦がれて、

はしょったからかな?)って
                         (詩人・平井たえさんの言葉)                               
                                 


     

去る者追わず


DSC_2167.jpg




みんなは留めたけど、Iさんが絵の教室を辞めた

私は、去る者追わずで (Iさんは一人で描ける人だからね)

でも、電話で「絵、これでいいのか分からなくなる」と、

自分を信じて描いていこうね、

私も辞めてもいいのだけど、TVの横の畳、一畳のアトリエで100号は描けない

100号が三枚、納得できる絵に仕上がったら辞めようと思ってる。
                          
6年間、ありがとね。 


DSC_2138.jpg

一株だったものが枝が伏して根を張って四方に繁殖した高岡町の月知梅



DSC_2142.jpg

イワシの酢づけ・・・ネギでみえねぇ? 大根おろし、生姜、ネギ多めで美味しい
                       小料理屋では、ニンニク、みょうがも入っていたかな?




わかない


DSC_2128.jpg


次の作品の途中で、イメージが湧かずにチョットお休み、

水彩が面白くて自己流で描く。

今日は雨、午後からツレの付き合いで演劇を観に。(野原の麦わら帽子)



なっとく


DSC_1972_201602190743488a1.jpg

         「県展 入選作品    時・響きあって」




向日葵をイメージして・・・去年のより気に入ってるので、よし!

納得いく作品を、楽しんで描きましょう。



ふるえるる


DSC_2124.jpg



アートセンターに行くと、美術雑誌や画集、詩集が置いてあるので

散歩がてらに丁度いいのだけど・・・風が強いね+花粉も。




                    



風は見えない
だけど木に吹けば
緑の風になり
花に吹けば
花の風になる

今、私を
過ぎていった
風は
どんな風になったのだろう


          (星野富弘)
 
    ふるえる色の風にだね、きっと。



攻めていこーぜ!



DSC_2123.jpg   DSC_2117.jpg


悲しい時や辛い時、真っ暗になった時は自分の居場所を

変えてみると、少しずらすといいのだと・・・本に書いてあった。

そっか、

脳天気で、悲しい事もないのだけど、ずらすと楽しい事が見つかるかも。



ちょっと気取ってみませんか?


DSC_2095.jpg   DSC_2091.jpg



昨日のデッサン会のモデルの方は、お洒落なイケメンでした。
                       
アンクレット(足のブレスレット)を、両足につけてんの(魔除けなんだって)

私?Gパンにセーター、 何かね~、お洒落すると気分が⤴のだけどね。
                        ♪もうすぐはーるですねぇ           


DSC_2087.jpg
  
忘れていました、地区の歩こう会
午前中、4キロ歩きました、 くじを引いて私、A賞! ツレC賞

DSC_2088.jpg

モグラの仕業? 
すること、みんな裏目にでるそんな時期あるよね
ツキがない? そんな時は、何もしないに限るね
モグラもそう思ってるね~アハ。



イイよね~


DSC_2020.jpg


今日、県展の搬入でした。

抽象でも「なんか、イイよね~」を、目指しているのですが、難しいネ
                             


DSC_2002.jpg

プランターにいつの間にかパンジーの蕾が、春はそこまで・・・("^ω^)・・・
                              はぁ?今日は寒む


DSC_1846_20160206175257c0b.jpg


大根を3、4日干して甘酢に漬けて、美味しくてたまらない
                          塩分摂取量、一日6g!



おおきな思い


DSC_1945.jpg

ツレが貰って来た花が花瓶に入らなくてペットボトルに




日曜美術館凄かったねー

『村上隆の五百羅漢図展』が、3月6日まで東京・六本木の森美術館で開催されている。
                                         
東日本大震災を目の当たりにした村上が、200人におよぶ美大生たちと作り上げた

日本初公開の大作『五百羅漢図』について、作品にかける思いや制作にあたって

ぶつかった壁などの制作秘話を明かす。 でした・・・再放送もあります。
                                      必見!





プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR