豊かな言葉で




デッサン・・難しい 「苦手なことをしなさい」と、誰かが言ってたなぁ~
                              


DSC_1885_20160130121256e56.jpg



             



悲しい事件や発言が溢れている今、
嫌な言葉には近づかないことが大切と、ゴルゴ松本さんが言っています。

そう、絵の題も希望あふれる言葉で・・・難しや~。



勘違い


DSC_1859.jpg
   

     「大好きなハインデルの模写」




こちらも、雪がチラチラ舞って冬を感じています

ツレが帰宅するなり 「こぎゃん寒かと鼻水がポタポタですもんなぁ~
                     (博多華丸・大吉の真似で)
喉に垂れて塩ラーメンのごたるですもん」   あはは。


やっと、大作二枚目完成!

今回は上手くいかずに何回も描き直して、きつかったですね、
               去年よりいいような・・・ん・ここでも勘違い?                         
  
少しゆっくりポンで、寒い、ねむい、寒い、💤 💤 しながらも、📺を見ていたら

ドラマの中で、

「最愛の人と勘違いをして結婚する、それからは勘違いをする努力をしなければならない」
                   あはは・勘違いのくせがついたわ

📺、日美も楽しみの一つ、カマキン(鎌倉近代美術館)が今月で閉館されるって
   素敵な美術館だね、行きたかったなぁ~。
                   鎌倉まで行ったのに知らなかった、残念! 
知らないと損をするね。       




DSC_1863.jpgDSC_1865.jpg

歩ちゃん、去年誕生日に買って貰った豆柴、りんと(^ω^)ペロペロ あはは、可愛いの。



                      

夢の果てまで


DSC_1844.jpg

デッサン会、下手なのでさぼりたくなるのでお洒落していく事に。



DSC_1846.jpg

りえどんと斎藤和さんのコンサート「風の果てまで」に、
昔の曲を毎回アレンジして、そういうとこキュンときますネ。
CDジャケットの模写、ダメかな~?


          


翌日、映画「杉原千畝(スギハラチウネ)」を観に行く
第二次世界大戦中に外交官だった杉原氏は
多くのユダヤ難民の為にビザを発給して
多くの命を救ったという話。  おススメ!

杉原さんが学んだ日露協会学校でのモットー
自治三訣・後藤新平氏の言葉


  人のお世話にならぬよう
  人のお世話をするように
  そして報いを求めぬよう



輝く何かが +ちょこっと 


DSC_1803.jpg


やっと、大作完成! 
♪NO.1にならなくてもいい  もともと特別なオンリーワン
そう、自分自身が納得できる作品を出品したいと、
なかなか気に入らずやっとデス。(肩こり、腰痛・・トホホ)
昨日、ふーちゃんと教美展を観に、先生たちの力作! 刺激が欲しいのです。


+ちょこっと (18日)

教美展のG先生の絵は、沢山の顔や手が描いてあって、上に白い線で紙飛行機を
何機も飛ばした絵で
「こんなこじゃれた事が思い浮ばないよね~」
「あなたは出来るわ」
強く、出来ないと・・。
G先生の絵は、いつも人物が描かれていて、G先生の恩師が自分の身の丈だけ
人物デッサン(枚数)を描きなさいと言われたとか、もう腰あたりまできたかな?
                         (努力に勝る天才なしだもんね)
365日の紙飛行機の歌が好きなのに、 紙飛行機と結びつかないコチコチの私の頭
                               (低空飛行中)
アンテナ張り巡らさなきゃね~。






人生の扉 (ラジオから流れてきた・・いい歌です)


♪  君のデニムの青が  褪せてゆく程
    味わい増すように  長い旅路の果て
    輝く何かが  誰にでもあるさ

                (竹内まりや)



きれいなもの


DSC_1752.jpg

水仙の花は、ちょっと星の形に見えるね、ん?





金平糖



君はきれいなものが好きだった
君にとってのきれいなものは
すきとおっていて
つめたく光って
ちいさなもの

ビーズとかボタンとか鉱石とか」
そんなものを瓶にいれてカチカチさせていた

段ボールを切って金の折り紙を貼り付けたものを
けして星とは認めなかった君は
ガラス職人になった
君の手の中でガラスはとけた飴になり
つめたくかたまる

君のつくる星はまるい
まるいのにあちこち尖ってる

きれいなものは君のまわりにずっとあった
笑ったり泣いたりするたびに
カチカチと甘くぶつかってきた
君のつくる星はそのかたちをしている

                (千早  茜)              



DSC_1758.jpg

子ども会の凧揚げ大会で、ツレ作



笑顔の力で


         謹画新年
                   

DSC_1722_201601011632466b9.jpg

        今年もすばらしい年でありますように。


 

                  
プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR