人を肉まん


DSC_1673_201511252131536d6.jpg

      デッサン会にて





ある社長さんの名刺の裏に「罪を憎んで人を肉まん」と、書いてあって

思わず笑ってしまった。

優しい方なんですね。



           




まあるい心に


これは  優しさの珠
優しい言葉を話すあなたの
おでこの前でパチンと弾け
辺りにパァーッと広がって
ぽかぽか まあるい心になって

小さな粒は 風に乗り
優しい言葉で膨らんで

ほら あなたにも見えるでしょう

優しい心を持つ人の
周りを包む 穏やかな光

それはきっと優しさの珠

           (六弘)



  

あっ、そう


DSC_1268_20151106093545cd7.jpg

   「なちこさんの宮日美術展入選作品」


市美展40回記念で、あの佐々木豊氏の講演と講評会(審査員ではない)があるというので

出品したのですが・・・平入選。  なちこさん 特選! おめでとー
                                       
今日、佐々木豊先生の講演を聞きに(泥棒美術学校より)・・面白くて聞き入ってしまった。

講評会では、彩度の高い色を入れなさいと、麻生三郎氏を参考にして・・・と、

あっ、そう? 知らない

そしたら、画家のY先生耳元で「麻生三郎、麻生三郎」って、
                            
帰って調べてみる・・・私の絵、あんなに暗いかなぁ~? 

佐々木先生の講演より、沢山ヒントを貰った~頑張ろう!




                       




五季



猫が詩人だった頃
僕はただのイヤな奴
淋しさなら
誰にも負けなかったけどね

ケガをしたことのない医者のように
人の痛みがわからなかった
誰かの血とすっかり取り替えたなら
少しはマシになれるだろうか

四季よりも一つ多い
君と僕だけの
季節を作ろう
それを恋と名づけよう

目隠しされた天使の矢が
まぐれで二人に当たったようさ
君を悲しませるなら
キリストだってただじゃおかない

          (金色冬生)



全開の胸で


DSC_1578.jpg

       「わぁ・わぁ・わぁと    F15 アクリル」





                






美しいと感じたそのものは、やはり美しいと感じたその場、
その時が一番調和しているのでしょう
生きた美しいさのみが人間の心をゆさぶり動かし、
人間の心をなやますものも生きた美しさがするのです

                         (香月泰男)



パチッとくるやつ

DSC_1532.jpg

注文していた画材が届かず大作お休みで・・・ベランダの日々草を



DSC_1496.jpg

フローランテ宮崎、秋のフローラル祭にて  (百日草)
フローランテ、おススメでし! 入園料310円 
秋のフラフェスに行ったのですが、園内の花を見るだけで幸せな気持ちになるよね。
梅ちゃんの手づくり弁当4人前、でっかいゴマおにぎり大好きですねん、ごちでした。
                           気持ちがねパチッとくるの


DSC_1495.jpg

かぼちゃみたいなダイダイ


DSC_1492.jpg

韓国の花 アンゲロニア・ハム二ダ




              




僕らの仕事(がんばってるよ)



よしよし よくできた
これは幸せの実
これがパチッと
はじけたとき
君は幸せを 感じるはずだよ
ちょっと小さかったかな
でもまぁいいだろう
きっと知らない人に挨拶されて
優しい気持ちになる 
そんな ささやかな瞬間に
パチッとくるやつだな これは
こういうのがけっこう
大切だったりする
よし よし 上出来だ
知らないだろうけど
ここは 君の中
僕らはこうして
君の中 

     (たかのゆうこ) 
 


 
プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR