ときどき

  DSC_1296.jpg

宮日美展入選作品  「それぞれの空で (夢) F100号 アクリル」


  DSC_1285.jpg

「それぞれの空で (希望) F50号  アクリル」





旅行に行って、雑念を払って新しい私がいます。
これからは、後悔のないように作品作りに集中したいと思います
ブログもゆっくりでいきます。
私の拙いブログに毎日来てくださった方々、
本当にありがとうございます。(((o(*゚▽゚*)o)))
又、時々でいいですので忘れずに覗いてくださいネ。





               





形の無いもののために
自分が費やした時間が
重ければ重いほど
その人と僕は
話がしたい

生きていくことも大事だけれど
生きていることのために
自分の力のギリギリまで
使い果たした人と僕は話がしたい

苦労が顔に刻まれている人も
美しいけれど
無駄な事ばかりで
子供の顔のままで
ただ頭の中で
あやとりをしていただけだとしても
そういう人と
僕は話がしたい

と、思いつづけた。

     (小椋 佳 ?)


 

たからもの


DSC_1312.jpg

デッサン会で、フラの仲間の方にモデルになってもらって。
                  

DSC_1313.jpg

廃校になっている、去川小学校で藍染体験がありスカーフを作り、イイ感じ!
あ、友人達のも個性的!撮ればよかったなぁ~

DSC_1314_20150914220418662.jpg


DSC_1318.jpg

模様替えをしようと片付けていると、娘が小学校の頃絵画教室で描いた
巻物スケッチを見つけた(和紙)
あ、魔女メグさんみたいにこれに私も描いて
親子で巻物、足し算スケッチ!  宝ものになりそう。

美展の作品が終わり、明日から大掃除!



空想


DSC_1264.jpg

向日葵・・・私は素直じゃないので、見たまま描けませんね、しっぱい、おっぱい!


DSC_1265.jpg

今度の美展の作品の一部ですが、次回はこんな花を沢山描くのもいいかな?と、
                           これもしっぱい、おっぱい?


DSC_1256_20150907110918ef5.jpg

ルピナスパークのうまい館で買った野菜(マーボーナスという名前だって)
面白い↓                    (柔らかくて美味しかった)

DSC_1260.jpg

 DSC_1261.jpg


DSC_1246.jpg

白いピーマン ビックリ(@_@;)  みんな100円



空想は知識よりも重要である
空想することは、積み重ねや連続性から解き放たれるということだ

                              (アインシュタイン)



心の声


DSC_1252.jpg  

      「水彩とアクリルで  向日葵」 

DSC_1253.jpg

ツレが所属する劇団の方の演出による(ドキュメンタリーシアター)の演劇
「29万の雫2015」を、川南町まで観に行く
史実をもとに口蹄疫での「あの時」と少しの「いま」を、「心の声」たちを演じられました。


DSC_1207.jpg

途中でルピナスパークに寄り、うまい館に野菜を買いに、売店の方が手作りのジャラジャラバックを見て
褒めてくださり(三人目)肥料用の向日葵をくださった。  あ、劇団の方にプレゼント!  ↓

DSC_1214.jpg きゅ~ん

そう、下の五分咲きの向日葵が好き、薔薇の花束より嬉しいネ。

DSC_1234.jpg

 川南湿原へ、 ツレ歩きながら時々ツーステップで、負けずに私も。                          
                         あはは

DSC_1221.jpg コバナノワレモコウ


 DSC_1215.jpg ムラサキシキブ

DSC_1232.jpg ヘクソカズラ(可愛い花なのに)

DSC_1224.jpg  水草

DSC_1226_20150905225853116.jpg 久しぶりにみた赤とんぼ
                                 (ショウジョウトンボ)





DSC_1196.jpg

      セザンヌのように、ん?




月は地球の生き物に影響していて、サンゴは満月か新月の夜に産卵し、
                     📺で見たけど綺麗!
アオウミガメは満月の夜に卵を産みにやってくるそうな。 

月の満ち欠けの神秘ですね。

28日が満月、スーパームーンで今年はより大きな月らしい。
                            カレンダーに〇



昨日は教室で、100号がナンカ気にいらず、ひっくり返してみた

この方が面白い!    先生、「又、そんなことを」

あのセザンヌも多視点からの作品を考え出したし、面白い方がワクワクするネ

「キャンバスの前でトキメク自分を楽しみなさい」と、S先生のアノ言葉。

ひっくり返して描いてみよう、後2回!



                 




おにのけし



だれもが
刺をもっています
外に向いているか
内に向いているか
それだけのちがいです

       (星野富弘)





カラリストに


DSC_1116.jpg
 
      「 🍏🍏🍏🍎 」


DSC_1101.jpg

キャンバスをパレット代わりにして偶然できた色、形が好きです
↑は薔薇をイメージしますネ

DSC_1106.jpg

↑これは、ん?

DSC_1102.jpg

↑これは花


DSC_1061.jpg

落ち着きましたね、でもコレ気が乗らない。




              




バラ



バラの中心にある豊かさは
あなたの心臓の豊かさ
それを撒きちらしなさい  バラのように。
あなたの悲しみは  みな 締めつけられている。

それを歌のなかに  撒きちらしなさい
もしくは すさまじい愛のなかに
バラを しまっておくんじゃありません
炎で あなたを 焦がすでしょうに。

            (カブりエラ ・ミストラル)




酔う


DSC_1052.jpg

       「う~m ・  模写アレンジ 」
          (あはは)       


DSC_1069_20150901215538d60.jpg


        
       
DSC_1053.jpg

   造花を、一目惚れして買って 初めて作ったフラの髪飾り


DSC_1041.jpg

   日南の魚(ギョ)うどんです、お野菜を入れて。



                 



 あさがお



えのぐを含ませた
何本もの筆を
みどりの筆たてにつきたてて
えかきは 何処かへ 行ってしまった

夕ぐれの街で  又七色の酒に
酔っているのでしょう

あの人の仕事は きまって
夜明け前
それこそ いっきに
しあげるのです

毎朝 毎朝が
いのちの燃える 展覧会です

            (きた美生)

スーパーツインズみたいだ。




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR