One Day


DSC_1036.jpg



「人には平等無差別に対すべし」と説いた墨子
そうだと・みんな気持ちよく過ごせるね。




              




空 海 大地
僕はここにいる
たとえようもなく一人だけれど
空 海 大地
僕らはずっと抱かれてきた
そうしてずっと抱かれていく

遠い日の約束が
よみがえる
One Day

     (葉祥明)




知恵


DSC_1028_201508280947366f4.jpg

先日、美術館で作品展を観て文化公園で拾ってきた銀杏です。

DSC_1015.jpg




鹿児島から、2016 第一回 枕崎国際芸術賞展の開催要項が送ってきて、

審査員が、千住博氏他2名で県外の方達なのと、サイズが50号なので

出品してみようかと。 〈鹿児島、力入れていますね、福岡に頑張って欲しい)


 一生懸命だと知恵がでる 
 中途半端だと愚痴がでる
 いい加減だと言い訳が出る

 


               



生命画


描きたいのは
陽気にさざめく金の波
さやさやよ寝息を立てる森の木立
訪問者を待ちくたびれた古い館

そして
私の足もとにうずくまる
小さな石の内気な命

         (小早川 唯)



てんめつ


DSC_1000.jpg

F画会デッサン (この方の指の関節が魅力的!)


DSC_0995.jpg

    模写 ↑↓

DSC_0996_20150827212318b2a.jpg


今日は教室で先生に(アニョハセヨ ↓)を📱での画像を見せたら、
やっぱり前の蓮の実がもっと斜め下にと、
ホント、バランス悪いね。


        
                 




てんきよほう



おもいがけなく  
うれしい 電話が かかったよる

胸に てんきよほうが てんめつした

「あしたは
海のかおりを ふくんだ
あたたかい風が ふくでしょう
もうじき咲く花の 香りもするでしょう
星も ひときは またたくでしょう」


           (山口 エリ)




さよなら夏


DSC_0940_20150820211743d39.jpg

   誰かの模写、面白い。
   (全国高校野球決勝戦を見ながら)




              




いぬたで


かすかな 風にゆれ
さわれば ポロポロとこぼれる
私も この小さな花と
どこが 違おう

    (星野 富弘)



たまらない


DSC_0930.jpg




DSC_0925.jpg




DSC_0588_2015070217400302e.jpg

はまっているの・・・ 青紫蘇の佃煮(ちりめんと生姜を入れて) ↑



本当は、レモンを厚めの7ミリに切って氷砂糖に漬ける。
国産レモンが出てないのでへべすで。(カボスの小さいの)
蜂蜜より美味しい。 ↓  になるはず!

DSC_0931.jpg





ゆるむ


DSC_0908.jpg

高校野球を見ながら作りました。ツレの、不要になったスーツのズボンの後ろポケットを利用して、
ツレ曰く 「面白い!千円で売ったら? 才能ありダヨ。 絵やめないよー」  ソコ?
高校野球、涙腺がゆるむね。。。。


DSC_0843.jpg

       ワォ、新富町湖水ヶ池の蓮

DSC_0864.jpg

          

DSC_0842_201508151342265cc.jpg

 いつもの、しんとみの郷の蕎麦 (つなぎなしの十割蕎麦)


DSC_0904_201508151349121eb.jpg

見つけた!新富十割そば、350円 (JA直売所)



DSC_0888.jpg

 ~青島 (青島は貝殻で出来てるの、どーだぁ!なんか自慢↓)


DSC_0900.jpg


DSC_0903_20150815134842cab.jpg

    昔は真砂島っていわれてました。



DSC_0896.jpg

      ビーチです。観光客が多いです(17時)
                           嬉しい

DSC_0892.jpg

幸せの黄色いポスト、ここからお手紙出すと・・・・ぐふふ。


残り少ない夏を宮崎で!! 
✈に乗ったら→ブーゲンビリア空港が待っていますょ。 



  

おわり


DSC_0821.jpg

大作の合間に描いた鬼灯、これでおわり。

ツレが、週末宿泊研修だったので、土曜日一日中描いていました。


年のせいか、悲しいことを排除して生活したいなぁ~と。

独りよがりな 私

独りよがりな私の絵




                 



葉っぱのかずだけ
せみがなく
葉っぱのかずだけ
風がみえる
葉っぱのかずだけ
静けさがある
  
      (星野富弘)






希求


DSC_0809.jpg




             
             





    長崎の鐘
 

  こよなく晴れた青空を
 悲しと思うせつなさを
 うねりの波の人の世に
 儚く生きる野の花よ
 なぐさめ 励まし 長崎の
 ああ 長崎の鐘が鳴る

       (サトウハチロー)


平和を希求する永井隆博士について歌った歌です。



放念


DSC_0803.jpg

昔、母が鬼灯(ほおずき)の実を口に含んで、上手にキュッキュッと鳴らしてた。

真似をして私、ぶちゅぶじゅ、なんでかなぁ~


ほおずきを鳴らして深きえくぼかな  (城谷 文城)  

片方のえくぼはどこにいったやら   (季語なし・よートン)   ん?肉のつき過ぎ?

ほおずきを母が鳴らして音愉し      (才能ナシの・よートン)

     

で、
宮日作品一枚完成。
で、明日からもう一枚頑張ろう!

実現するには強く願うこと。
その次のステップは放念することが実現への道だと。
(楽しむ気持ちで)ですね。
楽しく遊んで描きましょう!!




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR