つみかさね


DSC_0784_201507301705321d9.jpg



今日は、独立美術M展を観に美術館へ

高齢な方々も100号サイズを、4点ずつ出品していて、

それを観て、情けないなぁ~と、先日描いて諦めた作品を出して来て

昼から描き始める。 宮日作品、もう少し頑張ってみよう。

暫くブログお休みします。

暑さに負けませんように、御自愛ください。






              





さよなら  三角
またきて  四角
また会えるね と
うたってた

さよなら  春
さよなら  夏
さよなら  秋
さよなら  冬

さよならを くりかえし
さよならを つみかさね

また あいたくて なにかに
きょうも あるいていく

         (工藤 直子)




なんじゃ


DSC_0778.jpg
 
    「公民館の近くで咲いてたカンナ」




              




くるしみ、かなしみ
そしてわかれ
みんな しあわせの
かくしあじ

  (かとう みちこ)



なして


DSC_0772.jpg

       F画会  教室展出品作品


  会期    8月1日~15日 
  場所    シベール
  出品者   15名


会員の方に、デッサンですからねと、言われたけどキャンバスにしか
描けなかった。描けなかった作品としてで、良いのでは?




              




せめて 僕だけは 
僕を裏切らないでいてあげよう

せめて 私だけは
私自身を信じてあげよう
 
           (aya)




 

なんか


DSC_0761.jpg

今日は、午後からデッサン会で帰ってから色を付けて。
まだ、下手だから 片でどうぞ。
休憩中に、モデルさんが見て(なんか似てるって)なんか・・・嬉しいね。



            


DSC_0749.jpg

で、昼食に(いなりソーメン)を作りました。
時間がなかったので(まぁ、ガサツ)ですが、味は絶品!
いなりに甘辛く味をつけ、茹でたソーメンを詰めて、生姜、胡瓜、紫蘇、
ミョウガの梅酢漬けを乗せる。 おいすぃ~!

少し風邪気味、寝よう。





      

なにかを


DSC_0744.jpg

         「 ピーマンの花 」




DSC_0742.jpg

今年は、ワンピースが着たくて作りました。何かを変えたくて、
綺麗な薔薇の花柄でと思ったのですが、おばばには似合わない。 やっぱねー
それでも、上身頃は横の柄で、下のスカートは縦の柄と真ん中に横の柄を入れて
工夫してますねん。ポイントにレースのスカーフでグレードアップ!!

今日は、一年ぶりかなぁ~? 絵の教室の 
                ツクツク おいしぃー、ツクツク おいしぃー


DSC_0747.jpg

            「ヒメクチナシ」

 



                  






種を蒔こう
幸せの種を
ありきたりの
毎日に。
変哲のない
明日の庭に

       (aya )




なんだって


DSC_0725.jpg

水墨と水彩のクロスはハジケれるのに、
水彩で描いてしまうと、優しい色彩に手が止まってしまう。

今、宮日の作品を描いていますが、
アクリルのチューブの口のところに、絵の具が固まって乾いているのを剥して
蓮の実に付けて描いて、凹凸ができて面白い
                   なんだって、絵の一部になる





DSC_0696.jpg

友人の手作り布ぞうり、素足に気持ちイイ!




DSC_0695.jpg

友人の自宅ショップで、お茶がでるの、
小判盆、湯布院でのお土産だそう。
軽くて上品で素敵!
素敵なモノを、沢山見たいね。
             キューン



なんじゃ


DSC_0683.jpg

なんじゃ? ミニトマトじゃ~長雨で葉っぱに虫が・・・トホホ。



                     
          




みえる



ナスもトマトも机もペンも
みな元気でやっているような
朝がある

風景が透きとおり
ナスやトマトや机やペンが
みえすぎる朝である

みえすぎて
驚いてとびのく朝である

ものたちはおそらく太古から
あたりきのように鮮やかなのであって
わたしは ひょっとして今まで

目を閉じ続けていたのではなかろうか
と思われる朝である

            (工藤 直子)



よっし!


DSC_0671.jpg

     「ワシントニアパーム    水彩」



DSC_0662.jpg

ツレと、ペテカンの「蛍の頃」を観に行く
(欽ドンの山口良一さん主役)
前回の方が好きだったかなぁ~
野田秀樹氏演出 「フィガロの結婚」 11月公演、
オペラだけど、観たいなぁ~よし!
斎藤和義   来年1月宮崎公演  よし!





              
              



一粒


風が背中を さっとなでていく
見あげると
あ、空が わたしを抱いてくれた

おおい 空
わたしも あなたを抱こう

空を抱いて
わたしも「景色の一粒」になろう

        (工藤 直子)






美しい世界で


DSC_0637.jpg

             〈ワシントニアパーム)




                 




どれみふぁそらしど
音になまえをつけるように

あかしろきいろ
色にたましいを与えるように

この瞳にうつる
美しい世界を

ありったけの言葉で
今ここに記そう

       (aya)


                    

踏んばれる


DSC_0618.jpg

ワシントニアパーム、難しいですね。




空があるもの、
胸をはれる。
地面があるもの
踏んばれる。

    (aya)



プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR