五月の夢


DSC_0462_20150531103154032.jpg

ズッキーニ、縦に切って炒めて塩、胡椒、とろけるチーズを乗せて。
天ぷらも美しい。

DSC_0476.jpg

F画会で、8月教室展をするので一枚出品、
何回描き直しても上手くいかずです。


DSC_0457.jpg

コレ、優れもの!ナフコで280円、一個28円でし、
ボロボロに小さくなってなくなりますが、
洗面器、水回りがきれいになります。
                                           

DSC_0443.jpg

春(初夏)の三点セット、青豆、筍、フキを貰ったので
ちらし寿司が食べたくなって。





 最近は、クラッシック、ぽいのもよく聞きます。


DSC_0468.jpg

 みそぎが池に、散歩に・・・ モネの睡蓮。

DSC_0470.jpg
                         


インプット


DSC_0425.jpg





今朝、起きて又、小品公募展の作品を箱から出して、んーココが気になる・・・鈍感!
いいの、しつこいの、ねばるの、自己満足の世界なの。
先生に観てもらったら、麻ひもを付けてるのを少しカットして、その先を筆で同じように
カーブさせて描きなさい、だと。  麻ひもの先に、続けて同じように麻ひもを描く。
うーんスゴイ発想、、流石、私のj自慢の先生!
「良い絵を沢山観なさい!こんな工夫をしてるんだと、頭にインプットしとくのですよ」
う~ん、それが忘れるのよねぇ、ノートに書かなきゃね、  6月12日搬入!



鈍感!


DSC_0385.jpg

DSC_0389_201505212107475f3.jpg

DSC_0408.jpg


片岡球子展、行って来ましたぁ~ツレが、出張のついでに。
                        なしてあんたが?私が観たい!
ツレ「良かったねぇ~おたまちゃん、足繁く通って富士描いたんだと、あんたと大違い」
ふつう、みんなそうなんだけど、イイよね、球子さんの、絵でしか描けない富士。                      
それで、後輩のいる仙台まで、松島を島巡り、良かったねリフレッシュ出来て。
       


                                                                               

ちょこっと絵


DSC_0319_20150512063208b95.jpg

今朝、早く目が覚めてちょこっと絵
欲張りな男の子・イメージ絵です((落書きのようなもの)

DSC_0318.jpg

自宅ショップしてる友人の、二年に一度の
(手づくり展)で、ビーズのブローチ購入。可愛いね!
ショール、スカーフを留めたりもね。
友人が「あなたも何か作ったら?」と、
そう、ちょっと考えたね。



かあさん


DSC_0303.jpg

   (ちひろさんの模写)




DSC_0312.jpg





母の日のプレゼント
何にしようか 考える
母が一番喜んでくれるもの
母が一番欲しいといっているもの

いくつかあるのだけど
それはみな台所用品だったり
畑で使うものだったり
家族のために使うものばかり

毎年考えて 涙ぐむ
母の日のプレゼント

    (星野 富弘)



凹転び凸起き

DSC_0292.jpg


デパートでショップの店長をしている友人から、
「お店に飾る絵と、お礼状に使うお洒落なハガキ絵を描いてネ、
上手になるよ」と、アハ葉 そうだね。
で、百均でハガキ買ってきて練習していますが、
上手くいかない!(お洒落な)が付くとね、どうも・・・ね。
                             

DSC_0295_20150509072438b6e.jpg





DSC_0294.jpg

ポピーの蕾が♪みたいで、可愛くて。



DSC_0276_20150508175653f41.jpg

鹿児島の帰り都城美術館へそして、あゆのお母さんが仕事で
⚽の試合を見に行けないのでツレと二人で応援に寄ってみた。
 男子チームのなか、やっぱり一人でポツンと。
試合まで一時間待たされて・・ふぅ
私とパスの練習!   試合2-1で負け  (あゆ、選手交代二回)
「もっと、中に入っていかんね、押しのけるくらいないと主力メンバーになれんよ!」と、喝!
「もっと、大作頑張らんと」 私にも喝だね。(去年、宮美展選外だったもんね)
人生凹凸!!  





じゃがいも


凹凸泥まみれ
でも 土のあたたかさ
しみこんでいる

だから
じゃがいも食べるとき
心の中が
あたたかい

   (やなせ たかし)



GW


去年からツレに誘われていた鹿児島県、吹上浜の「砂の造形フェスティバル」に
行って来ました。節約の為、簡単な寝具等を車に詰め込んで
パーキングエリアに車中一泊しました。(車中で、🍻は忘れないっしょ!)
車中泊は初めて・・楽しかったネ。  又、いこうぜっ!



砂の祭典  招待彫刻家作品

DSC_0225.jpg

「マゼラン 世界一周航海」    ペドロ ミラ氏



DSC_0250.jpg

 「アームストロング アポロ11号の月面着陸」  ヤン・リドン氏 


DSC_0246.jpg

「マルコ・ポーロ中国への旅」   ヘレナ バンガード氏


DSC_0245.jpg
「ドレベル潜水艇」       リチャード バラノ氏


DSC_0230.jpg
      
       「平安絵巻}
    

DSC_0224_20150507154656464.jpg
        
      「ダビンチ」



DSC_0232_20150507141658acf.jpg

       「かぐや姫」  等々。


完成度の高い作品ばかりで、参加団体作品、子供の作品などもありましたょ。
日本三大砂丘の一つ、吹上大砂丘 砂が小さくて柔らかい。
えっ、ヨコハマでもあるんだ・・・兄弟だね。



DSC_0277.jpg

前日に行った、綾町の世界一の照葉樹林と吊橋!〈携帯忘れて写真が撮れない)
          

きゅーんとねぎ


DSC_0214.jpg

     ダメだしがでて、描き直して優しい感じになりました。



DSC_0197_20150502185330649.jpg

響祭を友人と観に、全国でジュニア部門、優勝!
                
和太鼓・・感動でした。



DSC_0209_201505030935512d1.jpg

きゅーんねぎ、兄が作った新たま。
いつも、野菜ありがとうネ。



DSC_0203_20150502185507a81.jpg

歩いてたらポピーが風に揺られて・・・



プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR