観の目強く


DSC_0392.jpg





実家に咲いてる水仙。

今日から県美展開催です。

審査員の講評が県の美術館のFBに掲載されていました。

日本画家、土屋先生の(ユーミンの指導教授だったらしい)講評の中で

「観の目強く、見の目弱く」    宮本武蔵の言葉

見ることより感じることが大切なのだ、と

心の目で見る・・・難しいですね。

 胸にきますね。 








ハンド


DSC_0389.jpg

「手づくりのリュック、人物デッサン会の時、お茶・ペンなどを入れて」



花粉が飛び始めて、フラを踊りながらもグズッ

フラ、今年はカイマナヒラとパパリナラヒラヒ。
        (カイマナヒラは、ダイヤモンドヘッドの事)
(今年は衣装はあるもので)と、いうことに。
          (勿体ない神様に叱られるもんネ)





 花から
 とりのぞける
 ものはない

 花に
 付け加えられる
 ものもない
 
     (星野 富弘)
   

      
      
      
               

W


DSC_0324_20150222073629aa3.jpg


「 それぞれの空で (Ⅰ)  F50号 」



もう一枚の蓮です。県展、W入選でした。
     (ここだけの話、一枚選外だったら次に回せるのですが・・・エヘへ)
公民館で指導していただいた先生からお祝いの電話が、

「嬉しいですね~僕も嬉しいです。お祝いに飲みに行きましょう」って。
             

一期一会、 言葉だけでも嬉しいですね。(ありがとうございました)

美術館でお知り愛になったS先生からも電話が、

アクリルにクレヨンを乗せる描き方を教えて頂き、

今回、クレヨンで上から描いています。

友達と会ったりして、少しゆっくりしましょう。

ツレ? 仕事中でしたから📨で「賞とれたよ」と、

📨 「嘘こけ、なわけない」と、 信用なし・・アハ葉。










びっくり


DSC_0232.jpg

 「それぞれの空で (Ⅱ) 県展大賞作品 F30号」




\(◎o◎)/!  大賞をいただきました。 

出品する時に、80号までなので30号は小さいかなぁ~と、

(@_@;)でした。

先生が

「選外になっても、出し続ければいつか審査員との巡りあわせがきますよ」と、

 嬉しい。






DSC_0382.jpg










うっとり・キュンキュン


DSC_0365.jpg

     「 それぞれの空で・希望  F6 」





DSC_0335.jpg


先日、私の記念日でツレから、サイネリアの花を,

「野菊っぽいのがピッタリ!」と、
     えっ、私 薔薇じゃねぇ?
それと、ときめきコンサートに
    券を買わされたに違いない

東京ニューシテイ管弦楽団  指揮者  家田厚志氏 (神戸出身だって)

ピアニスト   国分弘子さん (川崎市文化大使だって)
       ショパン~ビートルズまで、気さくで愉しい人
叶 正子さん    (Mrサマータイムのサーカス)

指揮者の家田厚志さんの、あのタクトさばきと流れるような美しい手に
                               うっとり・キュンキュン
大ファンになった。 顔はサル顔でひょうきんで笑顔が・・・
                           こっちまでニッコリ
ツレは、前列の女のバイオリニストが可愛くてずっーと見てたと、
                                   ったく!

楽しいひと時でした。




ままで。


DSC_0366.jpg 

季節的に? 冬のひまわり F6 マチエールを作ってみたケド
         
描きにくい、私には合わないかなぁ~


県展作品をやっと二枚描きあげて金曜日搬入。

自信がないけど、へたのままで。
              ありのままで!
明日、映画 「深夜食堂」 を観に行く。
              



DSC_0262.jpg

「カリスマライン・クレヨン」購入 ・ クレヨンよりベタベタしない
人物をカッコよくドローイングしたいけどね。
                 人物始めたばかり・・・長い目でおまちを。




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR