かがやいて


DSC_0228_20150126101616136.jpg



ひとつの おんの なまえ


ひとつのおんの名前が
体の ほうぼうに 散りばめてある
星のように 優しく

め・・・澄んでいる
は・・・笑います
て・・・遠くをよんで
け・・・千も万も
ち・・・流れて 流れて

ひとつのおんの名前は
景色の中にもまいてある
思い出のように あそこに ここに

き・・・緑です
た・・・広々と
せ・・・ピアノをひびかせ
の・・・山をのせて
ひ・・・かがやいて・かがやいて

            (まど みちお)




ドロドロ


DSC_0140.jpg

 MBC鹿児島桜島展 (ふるさと・花)部門 入選 20号
             



~20号までが嬉しいですね。  郵送して1、680円。
               大賞は、具象の椿でした 💻でね。
親友に📱で撮った写真を見せると 

「こんなご時世ドロドロした絵なんて描かないで癒される絵を描いたら?

見たくもない」だって。 アハ葉

今は、まだ冒険!  人と同じは嫌。

いつか、シンプルで大胆な絵をね。



           



この道をいけば  どうなるものか

危ぶむなかれ  危ぶめば道はなし

踏み出せば  その歩が道となり

その一歩が道となる

迷わず 行けよ 行けばわかるさ

               (一休 宗純)






赤い


DSC_0186.jpg


 

 鳥が南天の実を食べ終える
 いくつかは
 取り落として
 冬中
 こんなに赤いのは
 南天 万両 千両 それに
 わたしの唇

        (木坂 涼)


 





ボっーと


DSC_0153.jpg

 ボーっとしてて、りんご。 

 午前中、人物模写。

 午後、BSで昔の映画 スタンド・バイ・ミー。
                どんなのだったかなぁ~と、 
 日本語字幕だったので、大作を描きながら観て、描いて。

 やっぱり最後に、うるっと。



 「スタンド・バイ・ミー」

見上げる 空が 落ちてしまい
山が くずれ
海に沈んでも
僕は泣かない
涙なんて 流さない
君がそばにいてくれるなら
友よ 友よ
いつも そばに
いておくれ
いつまでも
僕のそばに






ばんざい


DSC_0138.jpg

人物のデッサン会に参加するのに、自信なくて
宮崎県出身の亡き木下貴雄画集より模写
  
DSC_0111.jpg


今日は鏡開きです、ぜんざい、ぜんざい。
                  
やっと作品一枚出来て、ばんざい。\(^o^)/
             追記、 12日、郵送できました、ホッ。        



   



絵だけでも


DSC_0105.jpg




昔、兄から貰ったカレンダーの写真が気に入って取って置いてたのを

見てアレンジして描いてみた。

博多華丸大吉が、漫才で「スカートと挨拶は短い方がいい」と
   
あ、気が付いた「スカートと挨拶と私のブログは短いほうがいい」
                  私のブログ面白くないからね
絵だけでも見てね。       
   





                          

豊かに


DSC_0091.jpg
        
        「貰ったデコポン」


今日は、友人の所属している光風会宮崎支部新春展を観にいく。
楽しいひと時、大好きな人達。


             


いつまでも会いたいと思う人がいること
いつまでも進歩する人間でいること
最後まで好奇心を失わぬこと
社会の動きに敏感に反応し怒る力を失わぬこと

        理想的な年のとりかた (海老坂 武)






だっぴー・ニュー・イヤー


「だっぴ」すりゃ
ちょっぴり おとなで
ぼく しんぴん
あたらしい としがはじまる
きぶんだよ
だから  そのときゃ

「だっぴー・ニュー・イヤー」 

 
(工藤 直子)



DSC_0073.jpg

    今年もよろしくお願いします。





プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR