ありがとう


DSC_1582.jpg

十年前に描いた絵です。

もうすぐ午から未にバトンタッチですね。

一年間、私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。

来年もいつも笑って過ごして、絵は見えざる力を蓄えてもっと大胆に、

優しく包むような絵も描きたい。
                          

🐑皆さま、良いお年をお迎えください🐑
                       

           



先日、ツレの前の課のクリスマス家族忘年会があり

ツレ初披露!習い始めて一年、サックスの演奏🎷

♪きよしこの夜~あわてんぼうのサンタクロース
       ~ルパン三世のテーマのメドレー♪

帽子はネットで購入、サックスの先にリボンを付けて
                  カッコつけてやんの
(私は、サックスと帽子の運び屋)

「演奏するまで飲んだらダメよ!」と私、

で、十時に迎えに・・・ ね、どうだった?

「会が始まってから一時間位して演奏したとよ」  ん、それで?

「部下たちがよ、確認ですがこれってサックスという楽器ですよね」とか

「ピーという音は、どうして出すんですか?」と  (アハ葉)

「あいつら分かってないとよ、笑いを醸し出しつつの演奏を」
分かってないのはあんたやし、演奏するまで飲むな!って。

まぁ、ツレの面白くて、何でも一生懸命なとこが好きですねん。
  (今年の〆ですから、ヨイショです)
昨日、宮崎市で鳥フルが発生して、泊まりで待機デス。
   
忙しい一年でしたね、そして いつも、ありがとね。

「来年もよろしくね」と結んでおこう。
                  
                 


すっぱい12月


DSC_1255_20141226203813f61.jpg

「全日本アートサロン絵画大賞展 入選作   それぞれの空で」
                      


DSC_1303_20141226203838035.jpg

                              


初めて中央の公募展(自由表現部門)に、小品を出品して

(向日葵とカサブランカ) 今日、結果がきて

池ちゃんが「私が大臣賞とったら、大阪展までフェリーで

連れていくからね」と・・・楽しみにしていたのに~二人とも入選。
                       いつも言いたい放題!
力もないのにね~でも、一つ公募展を増やして今年は頑張ったよね。


私は、不言実行が好きだから、次にね。

やっぱり、すっぱい12月になった。









Christmas


DSC_0010.jpg
 
 クリスマスの花、ポインセチアです。

 クリスマスも、子供がいないとつまんないですね。

 あの笑顔がね・・・たまらないね。
     



DSC_0058.jpg

友人の子供(あゆ)

私の向日葵の絵を見て「失敗作ね」と、一言。
                    (子供は正直です)


イブがなんだ、私はデブだ!


DSC_0045.jpg

ブログで知り愛になった「魔女メグ」さんからのプレゼント、
手作りのツリーです。 すんごく可愛いでしょ!! 器用なの。
                     優しいの~ あんがとね



DSC_0040.jpg

先生にお借りした美術月刊誌より模写です。

DSC_0048_20141224133904441.jpg



DSC_0047.jpg



昨日は最後のフラで、作ったバックを持って・・・

みんなが「絵より売れるわ」と 
  追い討ちが・・それで売ってよ、でなく頂戴かいっ
 

荒ちゃんが、咳にいいよって手作り柚子ジャムをくれて
                          くぅー優しいの
ツレの実家より柚子を貰っていたので、私も柚子ジャムと種で化粧水を作った。

柚子ジャム(砂糖を止めて蜂蜜に)ちょっと苦味があり、おいし~い。
  (ダシ、味噌入れて練って、ふろふき大根の味噌だれにするの)

                                        


カイ、カ ン


DSC_0048.jpg


友人に貰った高級生地(紳士服用)で、バックを作り

沢山ボタンなどを付けて、ボビンまで付けて(アハ葉)

じゃらじゃらバックの出来上がり。持ち歩いて・・・

すれ違った人が、(´・ω`・)エッ?て振り返ったら、

小さな声で「カイ、 カ ン」」 薬師丸ひろ子かっ






DSC_0035.jpg

さ、宮崎を宣伝しなきゃ!

フローランテ宮崎(フラワーガーデン)のイリュミネーションです。

暖かい宮崎です。、クリスマス、お正月にお出かけ下さい



DSC_0036.jpg


DSC_0052.jpg



枯れてもなお


DSC_0027.jpg

柿です。

昨日、教室に作品を持って行き先生に観てもらうとダメ出しが

「向日葵は元気なのが魅力だから」とキャンバスを逆さまにして

こっちがいいと、「枯れた花でも美しくそれなりに描きますよ」だって。




                                       

生きた線


DSC_0020.jpg


シーレの模写、こんなのが描けたらなぁ~こんな魅力的な線が好き。

まだ生きた線とかは、分からないけど

墨に五彩ありというが、線にも五彩があるし線は形であり色である。

描いただけ線も生きた線が描けるようになるし、

色を感じるようになれる。

いつか、きっと。





でけたぁ~

DSC_1753.jpg


生地や古布を友人に貰ったのでショルダーバッグを作りました。
              
既製服を捨てる前にボタンを取って置いてたのを、あっちこっちに付けて

今度はボタン一杯付けたバックを作ろう。

ツレが見て、売れない絵を描くよりそんなの沢山作って売ったら?と、
       甘い!これも売れないョ
でも、絵を描く方が好き。

大作二枚、集中して頑張ろう!!(間に合わない)





木を一本


大ホールはいりません
そのかわり大きな木を一本
残しておいてください

春は小鳥の歌声
夏は蝉の大合唱
秋は枯葉の
金の踊り
冬は空高く木枯らしの笛

       (星野 富弘)






DSC_1746.jpg

カサブランカの花 (F4) 


昨日、航空自衛隊新田原基地に
「新田原エアフェスタ2014事前公開」に行き
(今日が本番)
家から新富町まで三十分、駐車場まで渋滞で一時間かかり
ブルーインパルスが見れませんでした。
空にぽっかり雲が いくつも、とても寒かった。




DSC_1727_20141206192139783.jpg


新富といえば蕎麦です。私は蕎麦の好みがありますが
初めて新富の蕎麦を食べて〈十割蕎麦)
凄く美味しくて大好きです。これなら毎日でもいけます。
サラダが付いていましたが上に蕎麦の揚げたのが乗ってました。
ツレ?いつものように一番高い天麩羅ザルセットです。
            ツレは、譲るとか遠慮という言葉を知りません
            


寄り添う


DSC_1714.jpg

「寄り添う   ボールとラ・フランス」




自分の感受性くらい


ばさばさに乾いていく心を
他人のせいにはするな
自ら水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにするな
しなやかさを失ったのは
どちらなのか
苛立つのを
親のせいにするな
何もかも下手だったのは私
初心消えかかるのを
暮らしのせいにするのは
そもそもが
ひよわな志に過ぎなかったのだ

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい自分で守れ
ばかものよ

    (茨木 のり子)





幻想的


DSC_1683.jpg


ある方のブログで見つけた秋の写真の一枚、

絵になる!と、描かせていただきました。
                  ありがとうございました。
車のフロントガラスの世界、ガラスに映る木の葉が幻想的!

ワイパーに銀杏の黄色い葉が効いていますね。

昨日、先生に小品展にどうかと見せたら

写実で描けば良いのが出来るでしょう、と。

挑戦してみようかな。



    風

ここから先は
ひとりと
決めた日
新しい風に
なろうと思う
わたしが
なろうと思う

   (中島 美月)







プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR