魅力

DSC_1670.jpg


あ、間違っていました、フェイジョアという果物でした、

先週貰った時、フリージュと、聞いててネットで調べてフリージアに、

で、とても甘く美味しかったので、今日その話から~みんなで調べて

フェイジョアだと。

初めて食べたのですが、とてもお気に入りです。




私はただ線だけで描く
物資のくびきから解き放たれた、純粋な精神の
表象である線を用いて描く。
余計な分析的なものは切り捨て、大胆直裁に
本質そのものに迫る。  
                パウル・クレー






バッチリ!


DSC_1618.jpg

ベランダが淋しくなり、百姓村で買ってきたパンジー。  
(アクリルで)




DSC_1638.jpg

昨日、日本庭園の美しい「わらしべ」で、
フラの打ち上げ(公民館祭り)と忘年会ランチ
そのままレッスン、暑くて窓を開けてみんな半袖で踊りました。
1600円のランチ(サラダ、お魚の煮付け、豆乳茶碗蒸し、
    むかごのかき揚げ、和風ハンバーグ、クレームブリュレ)

むかごのかき揚げ、真似して作ろう!



DSC_1656.jpg

今年は、グリーンローズの一番だけを踊ってそのまますぐ
島のブルースへ、そういうのを、カイというそうです。
カッコいいのです。
リハーサルは、みっちり三時間
(体で覚えるのですョ)って先生、当日バッチリ!



DSC_1645.jpg

緑の服を着ている方が先生、みんな良い人達。




きら~ん



DSC_1632_20141124173208484.jpg



ツレが買ってきたシクラメン、(いい夫婦の日だからね~だと、

たまたまでしょ?)

ツレ昨日は仕事で、夕方のバスでお芝居を観に博多へ、
           (蜷川幸雄さん演出の芝居が観たい)
チャンスとばかり、今日はポーリング(場所をとるので)

県展に向けて描かなきゃね。




まんまるしずく


まんまるしずくは 朝うまれる
空からのしずくと
しめった空気で   きら~ん

まんまるしずくは すぐ消える
ざわっとした風や
誰かの足音   にゃ~ん

まんまるしずくは とてもやさしい
どんな私であろうとも
寂しい夜にはきてくれる   きゅ~ん

          (TANKO)







思い出


DSC_1621.jpg

        「マイ、ソックス」


今日は午後から暖かくて、素足で過ごして・・・

今年の秋は、ツレも忙しく色彩豊かな紅葉を楽しむことなく秋が過ぎて
                             
今日も仕事、ツレの好きなアサリの酒蒸しでも作るべぇ。

あの日、アサリの酒蒸し、アレ、アサリバター?(緊張してたからねぇ)

懐かしい思い出がひとつ。

モノより思い出。







センス


DSC_1610.jpg

宮日で選外作品  「蓮」

描き直しています (未完成)

午前中、先生が所属している独立展を観に行き、

刺激をもらってカサブランカの花を、これも苦戦中、センスなし!
                    筆がね動かない     
          


DSC_1577_20141115082632040.jpg

 「冬の蝉」  



DSC_1602.jpg

スケッチブックに遊んでみました。









もえる

        

DSC_1589_201411142019320b6.jpg



ATPツアーファイナルズ、錦織選手も燃えていますね、

4強入り、いぇい!

私も燃えたいなぁ~

描きたい世界が見つからなくて、頭の中ぐちゃぐちゃ。





飛び魚


背に羽のある
うおは

空のうえ
波のした
空のうえ
波のした
太陽に追いかけられて
きらきらと泳ぐのです

羽がもえる
羽がふるえる
羽がもえる
羽がふるえる
冴えた月夜にも
きらきらと泳ぐのです

       (TANKO)
         








DSC_1559.jpg



さつま芋、沢山貰ったので、切ってゆでて冷凍、

お味噌汁にポイ!  美味しい。

今日は立冬。

心の中は温もりで満たしていたい。

 




こわれての美


DSC_1449.jpg

   「 向日葵 30号 」

昔、雑誌で読んだ千利休(茶人)の言葉

こわれての美
こわしての美  

面白い美しさを見つける。


TOKYO


一日、  あいにくの小雨、東京スカイツリーは(634m)
      視界不良の為、展望デッキまで(350m) 雲の切れ間から
      チラチラと。 
      夜、 甥の結婚を祝う会に(式は海外で)

二日、  ツレは、兄夫婦を連れて東京見物、娘は従姉とTDLに、
      私は川崎の森林公園パークセンターの、スケッチブック展に。
      テーマが「おげん樹」で、みんな力溢れる作品でしたね。
      

           
DSC_1523.jpg

三日、  ツレと鎌倉まで、(娘は友人に会いに渋谷に)
      江の島はチョットがっかり、鶴岡八幡宮から長谷の大仏へ
      ツレに写真を撮ってもらう時、大仏が見えるようにと
      注文したら、
       一言  「大仏と同じ顔 してるから間違うが」と、
      傍の人達がクスクス笑ってた、あはは。     
      

DSC_1546_20141104220528450.jpg

DSC_1536.jpg

四日、   娘のリクエストで吉祥寺へ
       井之頭公園、こんな公園が宮崎にもあったらなぁ~。
       弁財天は、音楽や芸術、財宝を授ける神様だと。
       芸術no神様・・・お願い!  そのまま帰宮。
       
       


ホテルに飾ってあったアート作品、面白い!(了承を得て)

DSC_1507_2014110422082132f.jpg


DSC_1509_201411042209140f9.jpg




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR