精神世界を


DSC_1486_20141031122935c66.jpg
(絵を観て欲しくて、写真のカットがへんですね)


先日、高鍋美術館に増田常徳先生の絵画展を観にいく。

独学で反骨精神でここまで、売り絵は描かないと、JOTOKU先生、

ファンクラブまであるそうです(美術館めぐりや、先生の絵画展のギャラリートークなど)
               入りたいなぁ・・・
15、000円の画集(うちの先生が価値がありますよと)  お金が無かった。

好きな作品ばかりで、とても気さくな先生でした。



DSC_1497.jpg

薔薇、自分の薔薇が描けたらいいですね~

JOTOKU先生の薔薇がお洒落!!〈やっぱり、センスの問題かな?)

明日から東京(主人の甥の結婚式)

連休、荒れ模様みたいですね~トホホ。



コラボ





DSC_1460_20141025202951fa5.jpg




DSC_1488.jpg




秋桜二枚、墨とのコラボを楽しんでいますが、なかなかです。

二日前とのスゴイ温度差!  半袖からカーディガン。 

今週末から連休、東京です。

楽しんできます。




カタチ




DSC_1484.jpg


生姜をいただいたので、そのカタチの面白さを描きたくて。



四季の移り変わりの中で自然が作り出す「カタチ」

人間が作用した事によってできる「かたち」 

その合作、

みんなそれぞれに面白く、美しい。

(並木 恒延)






それそれ、のそれ



DSC_1401.jpg


それそれ、のそれが大事なんだって!

で、文化公園のそれ。





君に

勝たなくていい
勝たない方がいい
私達の関係は
勝ち負けではないから

小さく負けながら
小さく負けながら
わざと負けたりしながら
愛あふれる人であろう

       〈中島 未月)                                         











落葉



DSC_1393.jpg



この葉の裏には
どんな文字が書かれているのかしら
いつも その手に拾いあげてくれる
あなたにも わからない言葉

あなた と名前を刻んだだけの
互いの葉っぱ
落葉の切符を手に持って
あの改札口を抜けましょう

         立川  しほり




忘れていた、日本画を好きになったきっかけが等伯。

今日、BS「英雄たちの選択」で等伯が、

あの時代のモダンアート!! 

常に規格外に出ようとする努力にこそ・・・力、だった。




まぁ、いいがぁ



DSC_1369.jpg

シーレのドローイング集より模写


DSC_1363_20141013141140bb7.jpg

台風接近で心配そうに外を見る私、ヤモリのような手!あはは。


DSC_1362.jpg

台風が去って、ベランダの片付けで、ウンザリしてる私。

     蒸し暑いね、28度です、半袖、短パン。



ゼロ




DSC_1343.jpg


台風接近で、ビデオを借りに「永遠の0」と「アメリカのコメディ」と

泣いて笑って!!




静かな




DSC_1273.jpg



文化公園に行った時に、木の写真を沢山撮ってきました。
                       そのうちに描きましょう
近くの堤防には、落葉した桜の木がズラリと並んでいます。

枝ばかりですが、遠くからそれが白く幻想的で綺麗です。

台風接近、秋晴れが欲しいですね。

秋は静かな音楽が聴きたくなりますね。




DSC_1328.jpg
                  
シーレのドローイングより模写
この指の描き方が魅力!





〇△☓



DSC_1297.jpg



教室に行くと、宮日美展選外作品が返ってきていて、

後ろを見ると〇△☓と書いてありました、 入選、ちょっと待て保留、ハイ選外!

トホホ、少し凹みましたが・・・。

先生が、「これを横にしてモネの睡蓮の現代版に描き直したら?」と、
                                       
いいかも! 描き直して次、いきます。



DSC_1314.jpg

「アダムとイブ」 模写
この作家の人物画が好きです。



DSC_1311.jpg

兄が挿し木してくれたブーゲンビリアの花が咲いた、白くて清楚!




秋はあか




DSC_1258.jpg

           (秋桜)



秋の色は赤
赤は秋が美しい
まんじゅしゃげの赤
はおずきの赤
柿の赤
ざくろの赤
水引草の赤
みぞそばの赤
楓のあか
赤は秋だ

    (香月泰男)


プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR