刺激



DSC_1226.jpg


自画像ではありません、ちょっと遊んでみました

今日は、友人と個展を観に行って刺激を受けて、それで・・・次に。








帽子



DSC_1205.jpg



庭の隅で並んで炎のようにゆれている、けいとう

真紅の帽子のニワトリを思い出します、可愛いですね。



どこか




DSC_1172.jpg

実家でなってた青レモン、ゴツゴツして形が悪い。 亀みたいになった、

どうなってんだか?   頭打ったかなぁ~?        





DSC_1186.jpg


「模写」

人物デッサンを勉強しようと、ツレに描いてもいい?と、聞くと

両手で顔を覆って「ダメ」と、 いい男なのに~。私、かなり 重症!






カンナ



DSC_1152.jpg




再び、カンナ

カンナと言えば何年か前、ツレが高速バスで韓国映画 「カンナさん大成功です」を観て

面白いからとDVDを借りて来てくれた。面白かった、鈴木由美子氏の漫画作品。

ツレ、ハングル勉強してたのに・・???






DSC_1120.jpg


彼岸花、あちこちで咲いています。

白や黄色も綺麗!

葉見ず花見ずで、チョット淋しいですね。










晩夏




DSC_1099.jpg

 
  晩夏・・枯れた向日葵。




ツナガル





DSC_1100.jpg



昨日は一日中雨で、楽しかった後の淋しさみたいな思いを

夕顔にのせて・・・夕顔の花言葉は、儚い恋ですって。

花を見てるとそんな感じです。

青虫がポトポト落ちてきて潰すの嫌ですね。

今日から中央の公募展に出品してみようと二枚

そして、県展に向けて描き始めます。

何でも、気持ちもツナガル・・・きっと。







みるME



DSC_1067.jpg

連休に娘のいる博多へ、スケッチ展と画廊めぐりをして
スケッチ展は、私の心を波立たせてくれました。
北海道~博多までの方々の温かい展でしたね。
会員さんたちのスケッチブックの多さにもビックリ!
私の心に風が吹きました。

羨望と尊敬と嫉妬の風が私の心から
離れなかったなぁ~


ひゅるひゅると
そろそろりと
ねりねりして
おしおしして
上に下に線描きして、
色をおいて
地べたにすわって
私もいつか 描けるようになりたい


画廊めぐり・・・小品展の審査員の堀研氏の絵も偶然ありました。
         好きな絵でした。版画が現代的でお洒落で素晴らしかった。


DSC_1069.jpg

ベランダでやっと咲き始めた遅咲き朝顔、
博多から帰り、弾けるぞーと思ってコレだもん。まだまだこれから!下は墨を使って。


DSC_1064.jpg

これも朝顔、みるMEを変えたいなぁ~
特徴を捉えて解釈を面白く!
ん~難しいケド楽しいネ。






寄り添って





DSC_1046.jpg


さつま芋とへべず(平兵衛酢) 大分のカボスより小ぶり

このへべず、ソーメンのつゆに皮を擦って入れて、絞って一滴入れるの

とても、美味しい。ソーメンといえば紫蘇、ショウガ、ミョウガもいいけど、

あっさりして香りもよく美味しい。

まだ、残暑・・・お試しあれ!!









やさしさ





DSC_1025_20140905230029f02.jpg


千日紅、まりこさんがトマトと一緒に包装紙に包んで持って来てくれた。

そんな優しさに、きゅ~んとくるの。年のせい?

花は、ドライフラワーみたいにカラカラ (懐かしい匂いのする花)










に・が・て



DSC_1028.jpg

円錐、円柱、立方体とか、に・が・て!

箱とか描くと目の錯覚をおこしますね
           (いつもじゃない?って、お客さんたら!)


DSC_0996.jpg

シーレのドローイングより模写  
      (消しゴムまだ使うね、ダメだもんね・人物勉強中!)






ツレが友人よりサックスを譲って貰い、週一習いに
              (いつまで、続くことやら)
窓を閉め切り襖を半開きで、音消しの為に📺をつけて練習していて

暫くすると静かな時間が過ぎて~ん、どした?

私が「もしもーし、音出ていないよ、息してるの?」と

ツレ、📺にふなっしーが出ていて見てたみたいで一言

「せからっしー」   あはは。

今日も練習終わり。







夏のおわり



DSC_0997.jpg


今日は買い物に歩いて行くと、道端でアジサイは茶色に枯れて

向日葵も切って捨ててあった、で

向日葵を可愛く抽象化してみる、もう夏も終わり。






DSC_1005.jpg

つゆ草、 小さい花は抽象化するのは難しい。







プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR