デイジー




DSC_0988.jpg

 
「 大きな心に感謝・デイジー」


感情の劣化かな?うまくいかずです。
            ( やっぱり、写真でなく本物見て描かなきゃね)





真珠





DSC_0980.jpg


大好きなマーガレットの花、可愛くて何となく好きです。

真珠という意味のギリシャ語だそうです。
























デイジー



DSC_0977.jpg


春の花ですが大好きなデイジーを描きたくなって。




デイジー

ギコギコ葉っぱが手をつなぎ
遊んで広がり空見上げ
切り口斜めになったって
デイジー笑ってゆれている
「今日は よかてんきやなー」

             












DSC_0970.jpg


DSC_0974.jpg


描くものが見つからずに、観葉植物を。

いつも先生が下は要らないと、花器が描きたいの、花 どっち?

欲張りな私は 「どっちも」  あはは。

やっぱり、下がいいね (葉の活き活きと元気なとこがでてる)

まだまだ、分かっていない。











変わらぬ姿で





DSC_0963.jpg

かぼちゃ、昨日描いたかぼちゃは描き直して次回に。

高校野球今日決勝戦、 三重対大阪桐蔭  夢を実現!



太陽、月、星と、鳥たちと、虫どもと、花々と、
変わらぬ姿でいるもの
私に憎しみを持たぬものなどと話をすることにしよう。
いずれ土に帰るその日まで。

                     (香月 康男)



    





面白がること



DSC_0927.jpg


高校野球を見ながら時間をかけて南瓜を描いた。
気に入らずです。
俳句で大切なのは(面白がること)だって
描くことも、みんなそうだと思う。
今、
「絵描き、日々是いいかげん」です。




DSC_0945.jpg

ちひろ・紫のメッセージより模写、何枚でも描きたくなる。
なので、いいかげんな私の時は模写でいきます。








先取り


二紀会展を観に行く、レベルが高くてへこんだり勇気をもらったりです。
                         
ポーラ美術館コレクションも鑑賞 

(教室のみんなは、古いから行かなくてもいい)と、でも行って良かった。

アルマン・ギヨマンの雪のポンシャロー、モネ、ジョルジュ・ブラックが好きだなぁ~

芸術の秋を先取り。

ツレ一言 「セザンヌの優しい色使い、マジックで縁取る絵と大違い、

       たまには、そんな絵が観たい!」  あはは それ、私の事?






DSC_0928.jpg

「ギターのある静物     ジョルジュ・ブラック」
















生活にも色を




DSC_0913.jpg

 


 赤ピーマン、見たままの野菜を描くのが嫌だと思いながら野菜が崩せないなぁ~

手で、ぐちゃっと潰して描いてみようかな? あはは、芸術は爆発!!

 明日、二紀会展を観にいこう。
               














人生なんて




DSC_0904.jpg

ジャガイモ です。畑の王様!! 娘の大好きなコロッケを作ろう。
                              手作りは美味しいね





「人生なんて簡単さ、三つのことがあれば生きていけるんだ。
 希望と勇気とサム・マネーだ」
                      チャップリンのライムライトより














ふたりで



DSC_0886.jpg

     「袋のままの葡萄 」




フランス映画「最強のふたり」DVDを借りて来て、娘と観ていると、

ツレが帰って来て、フランス語と宮崎弁は似ているよ、

A「やめちょこや」 B「いかんもや」 C「そらぼくど」 ホラね!
                               あはは、似てるね。

(A 訳・・やめとこうね, B 訳・・ 行かないでいよう、 C訳・・それは大変)


最強のふたりは、ユーモラスでそれで心に染み入る😢良い映画でした(実話)

「鍵泥棒のメソッド」 堺雅人、香川照之、これも👍面白い!
                         娘は映画大好きです。













願い



DSC_0882.jpg

   「向日葵     アクリル   F4 」






DSC_0847_201408152258072a4.jpg


いわさきちひろ「戦火のなかの子供たち」より  模写
娘が「何か違う・・・目、鼻、口 」 全部じゃん トホホ

ちひろさんの言葉  「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」















夏休み




DSC_0776.jpg

DSC_0810_2014080413380505f.jpg


ちひろ・紫のメッセージより   模写




八月に入ると、お盆も来るし気分的にもバタバタと忙しくなります。

ポーリングが届いて大作に集中します。

ブログも少しの間、夏休みに入ります。 (@^^)/~~~

皆様 、季節柄ご自愛下さいませ。















ぐあっと


DSC_0807.jpg




ヤマユリ、花びらが反ってクルクル巻いてる所が面白いなぁ~と、

ある人のブログで見つけて、作品にしようと画像を先生に見せたら面白いと、
    サムネイルに大きくしてくださり感謝です。

「空をぐあっと、つかむように逆三角形で描きなさい」と、

一枚描いてみた。

抽象化して、ぐあっとです。

ぐあっと描いてみます。












夏、コレ




DSC_0773.jpg

昨日、百姓村にへちまが売ってた、アハ嬉しい。

さっそく、味噌炒めにトロトロして美味しい(沖縄のナーべーラー)

天ぷらも美味しいらしい、ミネラル豊富。








DSC_0784.jpg

池ちゃんが、向日葵を2枚キャンバスに描いたきた。

負けずに描いてみる。

画材店にポーリングの在庫がなくて、注文することに。

去年までは置いてあったのに最近は、絵の具も揃えてなくて、

それで、大作お休み。













夏、コレ





夏といえばガラス玉。



DSC_0770.jpg

涼しく感じますね。



100円ショップで、開けられない缶の貯金箱を購入して、

旅行でも行こうと500円玉預金をして、八分目の所にきた時、

ツレが、俺も入れると、少ない小遣いから入れ始めて、

しばらくすると「俺一万円位入れた」と、恩着せがましく言い始めるので

「入れなくていいから」と、言うのに

最近は、もっと酷くなり「ハーイ、今から入れるから、ちゃんと音聞いてて~」

あはは。 これからも沢山お金を入れて、沢山笑わせてね












プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR