選ばれなさい


DSC_0707_201407301514485ab.jpg


兄が家庭菜園をしていて、持って来てくてたピーマンを。
大作・・・ちょっとお休み。
水彩・・・赤、青、黄色の三原色だけで描いてみた。





DSC_0686.jpg

智内兄助先生に選ばれたい!!











もしゃ・むしゃ



DSC_0687.jpg

大好きなシーレのドローイングより 模写


DSC_0689.jpg

ちひろ・紫のメッセージより 模写
これ、良く観ますね。





DSC_0681.jpg

ゴーヤとささめの天ぷら、コレにはまっています。
一本平気で食べちゃいます。天ぷら粉にささめとゴーヤを
入れて揚げるだけ。


テレビが壊れて修理の見積もりに、その間に模写、
大作がなかなか進まずデス。










夏・・・麦わら帽子



DSC_0666.jpg


おくらの花も綺麗。

昨日は、クーラーなしで過ごせた・・・冷夏だったらなぁ。

半日フローリングに付いたの絵具取りの掃除。






DSC_0664.jpg

ベランダで大好きな夕顔が咲いた 嬉しい。





貝がら色の麦わらぼうし


貝がら色の 麦わら帽子
過ぎていった風の匂い
期待はずれのおかしさ
さみしくっても ひとりが好き

麦わら帽子にかくれてしまおう
頭上にいくつも
水色のお日さまをかざして
たんぽぽの綿毛のように
ひかりの中をのぼっていこう

        (ちかこ)











元気がでる



DSC_0654.jpg

「元気がでる、かぼ、かぼちゃの黄色い花、4つの寄り添う花」




近くの鉄塔の下の土地を借りて、沢山の人が野菜を作っていらっしゃるので、

デジカメで野菜や花をパチリ。ちょっと、アレンジした。
                        すまんのう、蕾が淋しかったの



DSC_0619.jpg




かぼちゃ

夏の陽に焼けた
この元気な色つやを見よ
自信に満ちた
この重さをみよ
そして味わってみよ
今の私に欠けているもの
ばかりじゃあないか

       (星野 富弘)













まだまだ


DSC_0638.jpg



ツレが実家の地区のお祭りに行くと言うので (泊まって親孝行しておいで)と送り出して、
                      ウヒヒッ
昨日のポーリングのやり直し。


絵具ののせ方が、まだまだだよね、ケチになってしまった自分がいる。

無中になって足、髪にまで絵具がついて畳まで飛んで アハ、幼児と同じ

白はチョークで当たりをつけて。これで、蓮の花を重ねて描いたり色を重ねたり、削ったりです。

後2か月です、がんばるぞぃ!




DSC_0628.jpg

「ちひろのデッサンより 模写   夏だぁ~ シュッ」











自己満足


DSC_0635.jpg


娘の好きな桃、 葉は付いていないので画集を見て。

やっと、キャンバス50号に蓮を描き始める、気に入るような色にできた。
              (ツレ曰くあなたの芸術は自己満足の世界!ハイハーイ)




今日は、友人達と暑気払いの焼肉!!
                
韓国のサムギョプサルもあるらしい。🍻 🍺 🍻

楽しんでこよう。                  








寄りそう



DSC_0626.jpg

       「寄りそう      アクリル」



何を描こうか?モチーフが見つからずベランダの紫陽花とリンゴを。





DSC_0535.jpg

  「ちひろのデッサンより 模写    ん?」



いちばんしたいこと


ひこうきにのって
うんこをばらまいてみたい
おしっこも
空の上でおもいくそしてみたい

 (ひろた 〇〇〇〇    7歳)












とうとう




DSC_0562.jpg

  「 向日葵      アクリル」


ひまわり?どこがじゃあーと、お思いのあなた お好きに連想してください。
                            これが、抽象画ですねん
時には爆発もしたくなるっしょ! 夕べ暑くて眠れなかったねぇ~

ナヌ、お口直しが欲しい? どうぞ~


DSC_0545.jpg

「ちひろのデッサンより 模写    あはぁ 」
             こっちが、美味しいよね

DSC_0563.jpg

昨日、売り出しで絵具を買いに行ったら、いわさきちひろ展の招待券を貰った。
                       この時期に、縁があるのかもね








わらう



「今日の一枚」

DSC_0555.jpg

     「向日葵    アクリル」



DSC_0547.jpg

  「ちひろのデッサンより 模写   なーに」






TVを見てたら、免疫力をつけるには、R-1ヨーグルト(明治)と、

後、笑うことらしい。


私がPCで人のブログを見ながら笑っていたら、ツレが

「いいねぇ~あんたは、のう天気で、絵や、フラ、PC何でも好きな事して

その上、口は悪いけどハンサムな旦那がいて・・・いいこっ」                          
                           あはは、最後がおかしいし














ブー

  
「今日の一枚」

DSC_0538_2014071213581975a.jpg

「 ちひろのデッサンより 模写   ぶーぅ」                   
                 ( 可愛い~たまらーん)


大作に気がいかず、ほったらかしです。
ブーです。今から、描こう!!





いのちというものは


いのちというものは
おへそのななめ上にあって
ハートのかたちをしている
戸があって
あけたら
とけいのふりこみたいなものが
入っている
それがとまったら
しぬ
それはかみさまがとめる

    (ほりえ 〇〇〇  7歳)









そこが


今日の一枚

DSC_0539.jpg

「ちひろのデッサンより 模写   どうぞ~」






さるまわし


さるまわしをみた
さるは 月がたはんぺいたに
なっていた
さるは よそみばっかししていた
ぼくは
「こんどういさむがきたら やられるぞ」と
いうた

(からしま 〇〇〇   7歳)




台風接近前日、スーパーでマンゴーが安くなっていて680円。

DSC_0573.jpg




でも、私はあっさりした甘さのパパイヤが大好き、解毒作用があるらしい
780円。

DSC_0350.jpg
               食欲はあります、そこが・・・
                      (腹八分何のことやら?)



でも、デモ、でも、一番大好きな日向夏 百姓村で一個、50円 (もう最後)
DSC_0575.jpg
                    よートン一言、うんま~い。















ポタポタ




DSC_0572.jpg

   「ハイビスカス     水彩」



台風接近の為、植物を家の中に入れて玄関で座り込んで描いた、

ポタポタが上手くいかない、そうポタポタ。





DSC_0537.jpg

「ちひろのデッサンより 模写  うっとり 」



はぬけ

べんきょうのとき
しゃべっとったら
先生が
「おくば、かんどりなさい」といった
「おくばむしばや」
いうたら
「まえば かんどりなさい」といった
先生
まえばもぬけて
ないねんて

(池崎〇〇   7歳)










今、これが~


  今日の一枚

DSC_0546.jpg

「ちひろのデッサンより  模写    これが~」





県立美術館でポーラ美術館コレクション開催中!!

(神奈川県箱根町)の中から印象派のモネ、ルノワール、ピカソなど72点が並ぶ。

何かといえば印象派ばっかり、今活躍してる画家さんのが観たいなぁ。





台風


台風きた
無免許運転だ
方向無指示だ
スピード違反だ
ひき逃げだ
交通巡査
なにやってんね

(松岡 〇〇   11歳)










たったひとりだけ


今日の一枚

DSC_0536.jpg

「ちひろのデッサンより 模写   にぃーっ」





台風北上、進路上の熱帯の海面水温が平年より高かったため「最強クラス」

まで発達したそうな、被害が出ませんように。






たったひとりだけ

おにんぎょうは
ひゃっかてんに
いくらでも うっているけど
わたしは どこにも
うってはいない
せかいじゅうに
わたしは たったひとりだけ
それに かあちゃんは
わたしを しかる

(山口 〇〇   6歳)

   










七夕

 

 今日の一枚


DSC_0543.jpg

「 ちひろのデッサンより 模写 、  う~んと」






DSC_0531.jpg

甘とうがらしを百姓村で初めて購入、グリルで焼いて鰹節、お醤油かけて食べるらしい
お昼に食べた。 ヒィー大当たり~ぃ、 甘とうがらしって書いてあったのに!!







菜の花を ちぎって まいて あるような
金の もくばにのって 星のくにへ いって みたいな
天の川で 水 あびたいな
どんな 川じゃろう
石は 星で 水は アイスクリーム じゃろうか
外で 星を 見ながら 思った

(湯本 〇〇  7歳)











遠い夢


今日の一枚

DSC_0528.jpg

「ちひろのデッサンより   模写    あのね 」

            ちひろの世界は、いつでも遠い夢を語っている。









あたらしいモノに



今日の一枚



 「ちひろのデッサンより 模写     これでいい? 」






ちひろの子供の情景にはまっていて、可愛くて一気に何枚も描きあげた。


メグさんのコメより(物知りなの)
日本で水彩を描いた最初は、いわさきちひろなのだと、誰かが話していたのを思い出しました。
下絵の水彩はあったけれど、水彩画は無かったのだと。
だから、日本の水彩画はすごく新しいわけよね。




雨のおと
海の静けさ
夕暮れどき
色のない世界の
色に包まれる

(ちひろ)













ワンモアタイム



   今日の一枚

DSC_0513.jpg

「ちひろのデッサンより模写、     ん、つまんない」





水平線の花火と音楽(口蹄疫メモリアル・イベントがんばっど宮崎!)に

まだ、秘密だけど斉藤和義が来るんだって、Aゾーンのチケット買っとくね、

オレも行くわ、とツレ (一週間前の話)

ゲッ、の声 (ツレと行きたくない、私がエキサイトして一歩前に出るものなら

Gパンを引っ張って引き寄せられ、何かと規制がはげしい・・・
成子と行きたい、ゆううつ)
                     その日、ツレが風邪をひかないかなぁ~エヘ











ワンモアタイム


後悔も退屈も知らなくて
雨でも傘はいらなくて
君といれば空もとべる
そんな気がしたんだ
もう一度、もう一度あの空をとんでみないか
         










デッサン


   今日の一枚

    「 ちひろのデッサンより、模写 」


DSC_0516.jpg

    


♪ あめあめ降れ降れもっと降れ 私のいい人連れてこい♪
                      ボコボコしてやるぅ、あはは、違う、違う

♪ピッチピッチチャプチャプ ランランラン♪     今日は、どしゃぶり。













光に満ちて


  今日の一枚

DSC_0490.jpg

「 ひまわりの輪郭         アクりル」

                    

向日葵ばかりを描く人が、花から沢山こぼれ落ちている種を描いて

それがとても素敵だった。

光に満ちてる向日葵を今年も描きたい。





DSC_0481.jpgDSC_0482.jpg

鹿児島の虎屋の栗黒丸を貰った。
初めての味、回りの甘露煮もとても美味しい。












きゃーまねぎ

 

 今日の一枚


     
    「 きゃーまねぎ    アクリル」


体に良い、きゃーまねぎです。


ツレのYシャツと、ズボンに線をピッーと、アイロンをかけて

私 「ハイ、 顔が顔だから、着るものでカバーよ!!」

ツレ 「なん言よっとや、いつも嘱託の女の人に、〇〇さん、カッコイイ~って言われるちゃが」

私 「はぁ?」

ツレ 「じゃかいよオレ言うちゃが (惚れるなよ) 」って、

あはは。誰も 惚れんわ。












プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR