むげん



DSC_0466.jpg




DSC_0467.jpg

   (これは、自分の絵の中でもお気に入りです)





昨日は、小品展の表彰式・講評会でした。

先生がこれに終わらず、個展をどんどん開いて(沢山描きなさいということ)

中央の方にも挑戦して、画集を作るつもりで大きく向かって欲しいと。

心に残る言葉

「自画像というのは、自分の顔を描くのが自画像でなく、花でも林でも、

想いを入れた絵も自画像です」と、

私の作品、蓮の方はオシャレな絵だと。もう一枚は、も少しまとまりを考えて、と。

段ボールに猫を描いていたお洒落な絵が。

私も前から考えてた段ボールを水に浸して、ほぐして乾燥させて、
何とかマチエール作りとかに、ならないかと・・

表現も、想いも無限!!














へん


今日の一枚

DSC_0463.jpg

     「 HANA アクリル」



熱い想いで教室に、教室は狭くて100号を遠くから観ることが出来ず

デジカメで撮って、ココが変、ココも変、みんな変、トホホ

イメージの構想が難しい。





私は自分の周囲の生活を美しく見ようとする。
言い換えれば善意に見ようというのである
至極当然のことである。それは人間ならば・・・。

  (香月 康男)















あの空、誰より高くとびたい

 
 今日の一枚

DSC_0461_2014062815131779c.jpg

  「誰より高く ・・・ アクリル}




先日、絵の仲間と小品展を観にアートセンターに。

先生が、今度の選者は造形的な絵より精神性をとったんですね、と

絵と音楽は選者の好みが入るから。

自分の世界を持つことを大切にしなきゃ。

宮日美展目指して頑張る!!(今年まで選者が智内兄助氏、中央では観ない絵を観たいと、

誰より高くとびたい、気持ちだけね、アハ)
                        ナニ?ドジだからぶつかって落下する?あはは。




DSC_0423.jpg

雨ばかりで、気分を変えたくて綿ポリの生地を見つけたのでパウを作った。
ホントは、真っ赤。
フラ、輪になって練習するのだけど(みんな、振りを忘れるからだって)
笑い上戸の私、梅ちゃんお尻をニワトリみたいに振って笑わせるの、
ヤメテー、あはは。

















ふるえておくれ


今日の一枚





鳥は幾つめかの卵を抱きなおしてつぶやく

あした あたらしい太陽の下で

とっておきの愛を とりだして ほそう

ふるえておくれ いのち

風が水色の目をしてまたたくように

(工藤 直子)










いつも


今日の一枚

DSC_0417.jpg

近くの土手に咲いてるアザミ。

花言葉、独立、安心、満足。
















遠い夢


今日の一枚

DSC_0404.jpg




昨日、雨の大合唱で、どしゃぶり。

鉢植えの紫陽花も枯れてきて、薄黄緑になってきました。でも良い色。

土曜日は夏至でした。

夏至白夜波立ちしらむ漁港かな      飯田蛇笏
夏至白夜転がる太陽遠い夢         よートン






DSC_0394.jpg

夢茶房の抹茶ラテセット















ひっそりかんと


今日の一枚

DSC_0388.jpg

カンパネラ、日本では風鈴草(つりがね草)、可愛い花ですね。



昨日は、早く寝て・・・今朝、起きるとツレがソファーで、TVを見ていたので

横に座って、絵の話を長々と・・・ツレ一言

ツレ 「なんで、起きてくるの?休みなんだから寝ちょきないよ、静かにTV

    見たいっちゃが」

    あはは、ありがと。
             もうっー。









もう一枚


今日の一枚

CIMG1239.jpg

「空のちから地のちから (Ⅱ)    F6 アクリル」



小品展に出品した、もう一枚です。

路地に咲いていた花々を、写メで撮って抽象化して描きました。

キャンバスに描くと、作品としての試行錯誤を繰り返しながらも、緊張感もあり、

作品として仕上げる、やっぱり好きだなぁ~。

29日、画家 堀研さんの講評会があります。ドキドキ





描けることの幸せ



今日の一枚

CIMG1242_2014061808481743d.jpg

「宮日夢広がる小品展優秀賞作品     空のちから地のちから(Ⅰ)    
  アクリル」



賞をいただきました。画家の名前が分らないのですが日本画の蓮の絵を見て

感動して、描いてみました。

賞をいただくと励みになります。審査員は、広島の画家 堀 研氏です。凄い画家

メグさんのコメントで、「木が、紙があって、石があって、それだけの素材でもアートになる」と、

私、感動してしまって、(直ぐ感動するの、 ♡が )

昔、年配の先生が美大の頃、キャンバスが買えなくてべニア板に描いていた、と。

今、何もかも揃っていて幸せです、感謝ですね。






だから



今日の一枚

CIMG1245.jpg

 「高原町狭野神社の美しい杉並木     アクリル」





りえどんが、若者がイオンなら、若草通りは、 東京の巣鴨みたいに

(おばぁちゃんたちの原宿、可愛いね) 高齢者の街にと、意見書を市に出したのですが、

返事が、若草通りにも、若者を取り戻したいと返事が来たらしい。でも、りえどん偉い!!

橘通り1~3丁目までをアートの街にすれば、若者、観光客だって来るのに
(コレばっかり
アハハ)
瑛九美術館、生頼範義美術館、ライブハウス、小劇場(ツレが劇団に入ってるからね)

芸術村、 コレ、絶対良いと思う。私、言うばっかり   くぅー





DSC_0156.jpg

カツオの炙り重です。チキン南蛮、魚うどん付きで1300円。
日南の(びびんや)いつも行列が出来る人気の店、
ツレに土曜出勤の代休で平日に無理矢理に連れていかされ、
(夫婦でも、うちは割り勘制度ありと承諾させて)
勘定の時ツレ一言、
「あ、仕事場に財布忘れた」 「食うばっかり、  くぅー







気持ちいィー

  

 今日の一枚

DSC_0329.jpg

   「上からリンゴ     アクリル」


 
私はいつまでも青年になりたてでありたい為に、

真上の青空を眺めることにしています。(ウム、素敵)

私の神経を古代につながらせる為に、

月の光を浴びたいと思っています。(月の光を浴びると美人になる、きっと)


あっ、夕べ公園を歩いていたら満月だった。風がとても気持ちいい。

りえどんが、帰って財布を空っぽにしてお金が入るように干そうだって。
                       (そうだったか!彼女、貯め上手)











年一回のデート


今日の一枚

DSC_0324.jpg

都城の友人に会いに (城ケ崎という青紫の紫陽花を貰って描いてみた)



DSC_0314.jpg

がく紫陽花の八重で、可愛い。




DSC_0312_201406131129238b5.jpg

3階建ての素敵なレストランSLFでランチ。

鯛の魚、グリンピースのソースで、食用のパンジー添え。メインだけ写メ。


都城の方が、美味しいレストランが多いです。











寄りそう


 
今日の一枚

DSC_0307.jpg

「 寄りそう」シリーズです。

数年前にモノクロを基調としたラウルの画集を図書館で見て

すぐ気にいって、購入した。

ラウルをネットで調べても見つからない。

モノクロも魅力。









地のちから (野バラ)



今日の一枚

DSC_0295.jpg

     「地のちから     野バラ」


友人に貰った野バラが、枯れかかっているので急いで描くことに。

土曜日の夜、BSTV地球劇場で、吉田拓郎が出ていて、拓郎って可愛くて面白いんだね。

学生の頃、ボブディランに憧れてお母さんに頼んでお小遣い貰って家出したって、あはは。

襟裳岬を森進一に提供した時、ボブディラン風にサラッと歌ってと

デモテープ渡したのに、森進一の聴いたら「何もないは・る・で・すぅぅ~」と

凄いアレンジでひっくり返ってしまったそうな。あはは。





♪ 風に吹かれて           (ボブ ディラン)

人間らしく生きていくには どこまで歩けばいいのだろう
鳩が静かにねむるには いくつの海をこえればいいのだろう
戦争を永久になくすためには どれだけ争えばいいのだろう

答えはただ風に吹かれ 吹かれているだけ








これでも

  

今日の一枚

DSC_0275.jpg

これでもリンゴ。





DSC_0278.jpg

友達に、畳のヘリで作った手作りのバックとアクセサリーを頂いた。
とても色が上品で、お気に入りデス。



先日、教室で100号をナイフでゴリゴリ削っていたら、ナイフの刃は折れるし

人差し指は皮が剝けてしまうし、ポーリングは乾いたらとても硬くて

削った所が気にいらず先生が、「そこが面白い!」と

それから、ちょっとヒント貰ってやる気がでました。

T先生の所に来て、自分がとても成長したと感じる。

私たち個々の気持ちを大切にしてくれるので、同じのが、似てるのがない。

普通は先生のカラーに似るのですが、それもない。

先生と出会えた事、神様に感謝です。

死ぬまでついていこう、あはは。



















単純


今日の一枚

DSC_0272.jpg
              「サクランボ    アクリル」



映画、(アナと雪の女王)を観にいき、アナの表情が可笑しくて可愛くて

友人とずーっと笑って観ていました。映像がとても綺麗。

笑わせて泣かせる、こんなお話好きです。単純!!













玉ねぎ君、元気を!!

 
 
今日の一枚

DSC_0258.jpg




今日は、昼から教室でガリガリと削ります。

あんまりよくないような、気を入れないと、

約束のご褒美が貰えません。

拓郎の応援歌です。

♪越えていけそこを!  

  越えていけそれを! です。

頑張ろう!!










あめ


今日の一枚

DSC_0249.jpg



作品の説明はしない、理由付けできないものが芸術であり美で

人々が求めているもの (難しいこと、分からないね~)
                      
                         (篠田 桃紅)


今日、梅雨入り、 雨に似合う紫陽花。

アジサイのアジは、アズが変化したもので、
アズとは集(あつまる)ということらしいです。そして特に小さいもののあつまりをさす言葉のようです。
 で、サイはサアイで、藍色のことをさすようで、
つまり、藍色のちいさな花があつまったという意味でアジサイと呼ばれるように。















プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR