小さくて可愛いのです


今日の一枚

DSC_0203.jpg

       「リンゴごろごろ     水彩」






今日は、えびの高原のミヤマ霧島を見に、着いた途端ジージーと
春セミの鳴き声が、かっこうも鳴いていました。

DSC_0205.jpg

マムシ草、 ある人のBlogで見ていましたので、嬉しくなって思わずパチリ。




DSC_0208.jpg

ミヤマ霧島(つつじ科) 小さくて可愛いのです。



DSC_0216.jpg

後ろが韓国岳。あちこちにミヤマ霧島が群生しています。
私、絵を描くから一人で見て来てと言うと、ツレが絵になる良い所があるから、と
硫黄山まで歩かされて、ゴツゴツ岩で描けない!!
ツレが、若い人達に韓国岳の頂上まで1時間ですよ、とウソついていました。
2時間と言うと登らないからだと。いつも、この手で騙されます。



DSC_0239.jpg

ツレが飲み会が入っていたので、温泉は諦めて、足湯で我慢。
注、 私の足ではありませぬ、ん~かわらんわ

帰りは、車の中でウトウトと眠ってしまい、途中で何かうるさくて・・・
陽水の歌に、ツレが物まねで合わせて歌っていて
私   「うるさい、寝てたのに~」
ツレ 「俺は眠気と戦ってるんだが、♪青空~ひとりきり
    お元気ですか 気分悪くないですかぁ~」
    あはは。 気分悪いし、どっと疲れが。






地のちから ( 紫陽花)


   
今日の一枚
DSC_0198_201405300858473f3.jpg
        「紫陽花      アクリル」


私は、風景画と人物画が苦手で、

風景は、どこからどこまでが絵になるかが分からない。

雑誌で、日本の水田の美しさは格別だと(そんな風に見たことなくて)

水田の中に通じる道を子供たちがランドセルを背負い

色とりどりの傘をさして歩んでゆく姿を写真で、

その作品を公募展で見て、心に残っているのですが

いつか、いつかそんな絵が描けるといいなぁ~。







震えますぜ!!

  
今日の一枚

CIMG1229.jpg

               「 紫陽花      水彩」



先生に美術の窓の雑誌を借りて、構図、色彩の勉強!!

好きな絵をコピーして、描きふるしたスケッチブックに貼って参考にしています。






リンゴ・アラカルト


今日の一枚

DSC_0176_2014052611373084c.jpg



小品公募展の作品を額縁に入れてみる。絵が2割アップで良く見える。

ホワイトと根来で。

自分で気に入ってても、大きな会場では、インパクトがなくて、

かすんで見えたりする。   「離れて見なさい!!」なのだ。

先生だった方が 「女の顔も絵と一緒で、髪型が額縁ですよ」だって、、
                            ゲッ、私を見て言いなさった。









寄りそう


今日の一枚

DSC_0181.jpg

         「寄りそうりんご      水彩」


先生の宮交シティ教室の生徒さんの作品、(小品公募展の作品)を

みせてもらった (額を先生に依頼されていたので) お洒落なりんご、木立、ザクロ、

みんな、良いのを描いてて、マチエールがいいの 、

私も頑張ろう!


             





家の中の音、空の音、野良からの音、街道からの音、
すべて機械が発する音は美しくない。
鳥の声,人の声、虫の、樹の、草の風声は心地よい。

    (香月 泰男)




シーレ・リンゴ

 

 今日の一枚

CIMG1221.jpg

  「シーレを、イメージして りんごを。    アクリル」




エゴン・シーレ わずか28年の生涯、10年余りの画業でここまで。

水彩画の描線の魅力に引き込まれる。

そう、描線、描線を活かして描きたい、描線の美しさの勉強。
                                     ( いそがしこっちゃ)                                 








青RINGO


今日の一枚

CIMG1178.jpg





梅酢を作る。

梅を洗って一晩冷凍させて、次の日、黒酢と黒砂糖に凍ったままの梅を入れる。

凍らせると、そのまま綺麗なままの梅だそうです。(楽しみ・・)











クリムト・リンゴ


今日の一枚

CIMG1195.jpg
   「 クリムト・リンゴ    アクリル 」



もっと、弾けたいなぁ~

今、シーレ・リンゴを描いてます。

で、写楽リンゴも予定していますが・・・ん、なにか???





僕の好きな先生


今日の一枚

CIMG1199.jpg


昔描いた絵です。 りんご。

教室でガリガリと、3時間削ってきました。

先生は、池ちゃんと私はほったらかし。

でも、先生と呼べば、教えてくれます。

コーヒーも入れてくれます、しぃー、ここに女はいないの

先生、絵の話と、政治と恋愛の話の時は椅子を持ってきて

近くでテンション高く、しゃべります。しぃー、可笑し







今日の一枚

CIMG1196.jpg

昨日は教室を休んで、いわさきちひろさんの真似をして

揉み紙に描いて遊んでいました。黒いりんご。

どしゃ降りで主人を駅まで迎えに行き、ここで転んだの、と

ツレ 「肉じゅばんが付いてて良かったね~」と、

あはは。とりてぇ~わ










今日の一枚

CIMG1175.jpg
      「白いりんご     水彩」


公民館講座の絵手紙教室で、年配の男性の方が

とても親切にしてくださって、お礼を言うと

「妻に厳しく、人妻に優しく」 だって、

どこも同じ、あはは。

こけてしまって、手首を痛めて暫くブログお休みします、トホホ。









寄りそう


今日の一枚

CIMG1164.jpg
    「 寄りそって   水彩 」


ツレ 「何で蓮の葉の中にりんごを?何が楽しくて、こんなの描くの?」
私  「絵でしか表現できないから」





健全、完全、純粋が最高のものとは思わない

不健全、不完全、不純もそれなりの美しさも持ってるし

私はむしろその方が好きでもある。

         (香月康男)








にーっ


今日の一枚

CIMG1210.jpg

「 寄り添う   水彩 」




先日、宮崎大学中美のOBの方たち(年配)の絵画展に

シベールへ。初めてT先生にお会いしてお話をする。

図画工作科卒業と言われて冗談かと思ったら、

自分の代までそうだったらしい。

温厚で笑顔がとても可愛くて、こちらまで、にーっと笑顔になります。

何回もにーっとなって、T先生のファンになりました。

T先生、水彩で抽象描くのだそう。\(◎o◎)/!やるぅ~









両極端がいい


今日の一枚


CIMG1184.jpg

       「りんご   水彩」


宮沢賢治が、りんごを手にすることは宇宙を手の中に掴むということになると、

りんご・・可愛いイメージと毒りんごと、両極端なイメージが魅力です。

今、描きたいモチーフです。







CIMG0667.jpg

昨日のついでに、これもツレの手作りの人形です。

大きな発泡スチロールをナイフで削っていきます

(器用だす、上手いっ! ボランティアにも精を出しています。)

ジュニアリーダーのメンバー(中学生)が、子供会などに使い、

人形劇、泣いた赤鬼、大きなかぶ、などをします。他おじいさん、青鬼。

ちなみに、着物などは私が。 (強制的に作らされました、上手いっ!あはは。)








ツレとここだけの二人展


今日の一枚

CIMG1188.jpg
    「空色に染まって  水彩」



バードカービング
CIMG1185.jpg
    「シジュウカラ   ツレ作」


ツレが10年前に公民館、夜の講座で作っていました。
流木を拾って、乗せています、流木も絵になりますよね。
二人展をしようと言ったら、数が足りないからイヤだと
退職してから作るかな?
今は友人に貰ったサックスを練習中デス。うるさくて・・


CIMG1173.jpg
    「かわせみ   ツレ作」

蕾ちゃん(娘)が、ツレの作る鳥が大好きでした。





CIMG1187.jpg
   「結婚して、最初の年賀状です。 ツレ作」

父がコレを見て私の目尻の皺と、ソバカスを見てびっくりしていました。
私は似ていませんが、ん? ツレはそっくりデス。(あはは)
ツレはとても器用で、「模写ならあんたに負けない!」と、
豪語するのですが、私もそう思います。





DSC_0106.jpg

ツレです。
先日、行ったえびの高原で、何をしてるかって?
「観光客が、何で捨てるかね~」と、ゴミ拾いです。
これで騙されて結婚しましたが、家では、分別もしません。
自称、博愛主義者ですが、私に一番優しくして欲しいと
願っています~まぁ、いいか、人の事言えないし、面白い人だから。
あはは。








今日の一枚 (母が好きだったトルコ桔梗)

CIMG0003_20140511104922d16.jpg

昔、母を思って描いた絵です (再掲)




昼の月をみると
母を思う
こちらが忘れていても
ちゃんと見守っていて下さる
母を思う
かすがであるがゆえに
かえって心にしみる
昼の月よ


(坂村 真民)







寄りそう


今日の一枚

CIMG1170.jpg

「 寄りそう    水彩 }

ピノキオをくずして描きたいのですが・・・

なかなかです。




さりげない日々につまずいた僕は
星を数える男になったよ・・・・流れてゆく
遠い人からの誘いはあでやかで
だけど訪ねさる風にも乗りおくれ・・・・流れてゆく
心どこか忘れもの ただそれだけで つまはじき
幸せだとは言わないが不幸ぶるのはがらじゃない
君の欲しいものは何ですか
君の欲しいものは何ですか
僕の欲しかったものは何ですか

(流星   吉田拓郎)







地のちから  (りんご)


今日の一枚

DSC_0133_20140507113825622.jpg

    「 地のちから    りんご 」



りんごの木を見たことがなくて、木の形が面白くて

木は、誰かの模写です。 <(_ _)>すまん画

りんご、(友人に聞いたのですが外国のりんごは小さくて

姫りんごより少し大きいとか)

リンゴ、チーズを7ミリ位に切って、リンゴでチーズを挟んで

爪楊枝でさして、ワインのおつまみに、おやつに・・美味しいデス。







風景は苦手


今日の一枚

DSC_0135.jpg
「 猪八重渓谷 」

DSC_0122.jpg


猪八重渓谷を描いてみました。

なかなか上手くいかずツレが、

「いつも自分で言ってるやろ?写真と同じでなく

絵でしか表現できない面白さを描けば?思いっきり

描かんね!あんたらしくないが・・・」と、

それで、やっとです。風景は苦手です。

ちなみに、ツレの好きな画家は東山魁夷と、〇〇ようこが好きです。きっと

だって、友達にあの絵あげたと言うと決まって

「なんが好きって、あの絵が一番好きだったのに何でやるの?」と

言うので、可笑しくなります。あはは。








世界に一つだけの花


今日の一枚

CIMG1126.jpg
      「チューリップ   水彩」





DSC_0092.jpg
世界に、ここだけしか見れないノカイドウの花(えびの高原)
うちの植物博士がりんごの花にそっくりだと。


DSC_0096.jpg



DSC_0107.jpg
韓国と書いて、(からくに岳)ツレがよく登ります
私は、赤松とかをスケッチしています。


DSC_0109.jpg
私の大好きな霧島,湯の谷山荘の温泉。
硫黄の匂いがあくる日までプンプン。






みどりの日に


猪八重渓谷 (セラピーロード)

CIMG1153.jpg


CIMG1156.jpg

「五重の滝」



新緑の美しい季節に猪八重渓谷の五重の滝まで

五感を働かせながら歩きました。

私 「滑りやすいから気をつけてね」と優しい言葉

ズルッドテッ

ツレ「注意を促す人が滑るよね、ハイ、ハ~イ、お先に」

私 「待って、おごじて~」

気持ち良く、森の力を貰って2時間半歩きました。



今日の一枚

CIMG1051_201404271306321fa.jpg
「オキナ草」






夢かなう


今日の一枚

CIMG1144.jpg

青いバラ (神の祝福・夢かなう)




うたう花


ねむれない夜のために
うたってくれる花が
あったらいいと思います
やさしく匂いながら
ひとばん中
ひそかにうたいかけてくれる
ふしぎな花が欲しいとおもいます

そんな花をみつけるために
まだ見たことのない花園をさがして
これから旅にでます
もし
うたう花をみつけたら
丹念に育てて
種をたくさんとって
あなたにわけてあげます

(立原 えりか)


おめでとうございます。
若い頃、初めて感動した詩を、貴方にプレゼント!!






バラ・バラ


日の一枚

CIMG1093.jpg

水彩で薔薇。

あちこちで、薔薇祭りが開催中です。

色彩を輝かせて描くって難しい。

昔、青い薔薇を写真で見た、手にしてみたいなぁ~。





ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ
秋もかすみのたなびきて居り

(若山 牧水)





プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR