それぞれのよさ


CIMG1109_2014043017335779c.jpg


水彩でユリを、やっと白を残せて(ついつい、塗ってしまうので印をつけて、
あはは)

水をたっぷり含ませて面白くて。

先生が「気ぜわしい人は水彩は向かない」と、ハイ 私の事です。

ドライヤー片手に描いています。




響きあう心で


今日の一枚

CIMG1090.jpg



ツレが花束を貰ってきたので、純粋なイメージを

感じながら、スケッチブックにアクリルで描いてみた。

何枚も、何枚も描いて、もっとイメージの拡がるものを

キャンバスに起こしていこうと考えている。



スイートピー


今日の一枚

CIMG1058.jpg


スイートピーが描けずにリベンジするも、上手くいかず

佐藤哲氏の模写を少し水彩で、全然似てないです。

佐藤哲氏の絵、素敵!! 好きです。それと・・・


♪赤いスイートピー♪

初恋を思い出しますね (ぐふふ)




はじけて、はじけて

今日の一枚

CIMG1050.jpg


アヤメ、水彩で現代ア-ト!!

はじけて、はじけて!!





揉み紙に


今日の一枚

CIMG1041.jpg
「アヤメ ・ 揉み紙に 」


いわさきちひろさんが、くしゃくしゃにして

わざとしわをつけた紙に絵を描いたそうな

揉み紙に真似して描いたみた。

そだ!!

来年の小品展に、こうして描いた絵を集めて

キャンバスに、コラージュするのも

面白い。うん、きっと。













すべての物のなかに


今日の一枚

CIMG1019.jpg

たくさんの表現方法で描けるのが楽しい




魔法のことば


すべての物のなかに歌が眠っている
物はいつも夢みつづけているのだ
世界全体が歌いはじめる
きみが魔法のことばを打ち当てさえすれば。

(アイヒェンドルフ)






自分だけの、たったひとつを


今日の一枚




アヤメ、水彩で描いてみました。

水彩のあのぼかしが、なかなかです。

描くこと、たったひとつの大好きなことを

大切にしたい。

スーパー・ツインズには、気持ち、負けるけど。







地のちから


今日の一枚


CIMG1032.jpg
 「地のちから   鳥 」



今朝、イソヒヨドリが鳴いてて、なんとも美声!!

胸にキュンキュンきます。

しばらくは聞けるので幸せ、そんでもって鳥だぁ~


昨日はフラで、エビちゃんが「この頃、色気出てきたね~」って

追ちゃんが、なかやのお饅頭くれて、かぶりつきながら

「ぶお(も)っと、ゆって、言って!!」

 「撤回!」  ン、ナシテ?




  青は遠い色

 朝の空気は凛として
 すべての妥協を
 はねつける
 ただ 清澄な音のみが
 僅かな高調波を従えて
 通ることを許されます

     (谷川俊太郎)





何だか

  

今日の一枚

   CIMG1005.jpg
    水彩で、何だかなぁ~ボチボチといきます。




公民館で最初に習ったI先生、光風会の会員に推挙されて

お祝いの電話を。  おめでとうございます。

「あなたがくれた、コーヒーカップで飲んで、

いつも励まされて描いていますよ」だって、

今度は、私を励ましてよ~(心の叫び へへ)


          



今日、すっぴん(NHKラジオ)で、南相馬で

自然エネルギー、ソーラーアグリパークを

企画運営している、東電を定年退職された方の話があって、

地域の雇用の為、子供達の為に人材育成に努力されているそうです。

凄いですね~

知らない事ばかりです。










魔法の色


CIMG0969.jpg
ボーイフレンドのグループ展より(霧島)


CIMG0968.jpg
 アコウの樹 (ハレーションをおこすので斜め撮り)



今日の一枚

CIMG1008.jpg
 水彩なかなかです。
 ヤマザルさん、出ておいで~ん、まずそう?



CIMG1004.jpg
 椿、面白くて模写しました。


CIMG1002.jpg
魔女メグさんに、教えていただいた、三色だけの勉強です(赤、黄、青)
紫色がだせません。パッチワークみたいで楽しい。そのうちに・・。






地のちから 

 
 今日の一枚

CIMG0991.jpg
 
 「地のちから  マーガレット」


大好きなマーガレットです、可愛い花です。

勢いで描いてしまいました。




今日は、(20日)西都原考古博物館に行き

6月15日までの展示、国宝「金銅馬具類」等を観てきました。

CIMG0983.jpg

CIMG0982.jpg



CIMG0973.jpg
ミツバツツジ、葉が三枚葉の方に目がいきますね。(*´`)







もっと、もっと、崩したい


今日の一枚

CIMG0965.jpg

昨日、文化公園で落ち葉を拾ってきて

描きたい気持ちを抑えられず、現代アート的に?

もっと、もっと、もっと、崩せないかなぁ?

夕方、友人が来て遅くまでおしゃべり

いい夢が、見れますように・・。





丁寧に


今日の一枚

CIMG0959.jpg
  
ポピー、教室で時間がありアクリルで。

毎日一枚を止めて、よく考えて丁寧に描くこと、

スケッチブックを見たら、情けないくらい汚い(´;ω;`)

水彩、アクリル、鉛筆デッサン、

一枚、一枚、感動できるページにしたい。


今日は、二科会と世代展を観に美術館に。

4月、新しい私 頑張るゾイッ、と。

もう、かんべん

今日の一枚

CIMG0954.jpg
 水彩で、なかなか苦戦しています。



私、絵をみせて「ねぇ、どっちが好き?」

ツレ  「どっちでんよか、もう、勘弁してよ、毎日毎日

     あんたが、可哀想だから持ち上げてるけど

     強要せんで!

     詩とか、あんたの絵とか、あんたにも

     興味なし!!」

     あはは。






ありがとう


今日の一枚

CIMG0944.jpg

今日は、スイートピーの花を、半日、頑張って描いたのですが、

お手上げ、水彩難しい。

葡萄、日本画ぽいですね

白い線・・(´∀`*)ウフフ誰かさんの真似です。

スイスイ描きやすい。黒をバックに白ペンだけで描くのも

何か、いいかも。面白いかも。


で、


 今日の一枚

CIMG0900.jpg

花にしとこう。

上手くいかず、

そしたら、山のほうから

「いいんだよ~楽描きなんだから、自分の絵を描こう」って

で、今日水彩で抽象を描いたらダメ!!夢中になって

で、イカ大根まで焦がしちやった、へへ(#^.^#)






春の十五夜


今日の一枚

CIMG0899.jpg
 
   「地のちから  薬草」


今日は、春の十五夜だって、満月だった

新芽がふくらんで、それが小さな若葉にほぐれてキラキラと光る

新緑の季節、若葉空が待っている。









花笑み


今日の一枚

CIMG0875.jpg
           「 花笑み 」


水彩2枚めで、やっぱり、白を残す事が出来ません。

枚数を重ねる事、どんどん描く事!と、

熱い人からのお言葉、感謝!まだまだ・・・。


花のように笑うことを「花笑み」と、いうそうです。

いつも、花のように笑えたらいいね。







初めてのSUISAI



今日の二枚目(初めての水彩)

CIMG0869.jpg
 

メグさんに習って、水彩で描いてみました

風を感じてチューリップ。


くせで、白が残せませんね、難しいです。

赤点かな?ギリギリにしてもらおう、あはは。









迷う


今日の一枚

CIMG0864.jpg
        「 白いひまわり 」


大好きなひまわりです。

小さいところが気になって、3時間位かかりました、トホホ

分かれ道で人は迷い、いつしか、道はひとつに交わる。

筆の先で 私は迷う。

今日は、朝から雨。





花旅


今日の一枚

CIMG0816.jpg
      「優しい春」  


出好きのツレと花旅なんてね~

私  「たまには写真撮ろう、遠目でお願いネ

    女性が美しいのは、(夜目、遠目、笠のうち)って言うから

ツレ 「ハイ、ハ~イ、遠く、遠く、遠くねぇ、入らな~い」

私  「あはは、何でやねん!!」




CIMG0824.jpg
           「???」



CIMG0826.jpg
 「何の花?」「白い花」
 「ピンポ~ン、 ピンポンの花だって可愛い」



CIMG0831.jpg  
          「ペトレア」



明日がある


今日の一枚


CIMG0815.jpg

「 春・太陽の下で 」
(写真の撮り方も下手!)



今日、絵の教室 なかなかOkが出ず、

うまくいかない!!

デフォルメが上手になりたい。







模写

今日の一枚


CIMG0783_20140410163817e97.jpg

「斎藤真一 、瞽女シリーズより 模写」


久しぶりの模写、勉強不足でまだまだです。

初めて斎藤真一氏を知った。

デフォルメの手、指の描き方がとても好きです。




自信というものは崩れるほうがその本来の性格で

自信という形では一生涯に何日も心に宿ってくれないものだ

此奴は世界一正直で人がいくらおだててくれても

自らを誤魔化すことがない

( 坂口安吾 ごめん、いただきました)







SAKURA


今日の一枚

CIMG0780_20140409191141a26.jpg

「西都原の桜」


善人ぶったのより
悪人ぶった人間が好きである。
また事実その言動には艶がある。
艶。
それは我々の仕事には欠かせぬ
大事なものであるらしい。

    (香月泰男)


艶がね・・なかなかね。(ない!!)



続きを読む»

地のちから (Ⅲ) いつか


今日の一枚

CIMG0756.jpg

「地のちから HANA」


一日、一枚描こうと思っているのに、のろまな私は時間がかかる。

頑張って、いつかあの人に追いつきたい。


昼からフラダンス、(島のブルース)に入りました。

沖縄の指笛が入って素敵です。

ああ、日々是好日





地のちから(Ⅱ)


今日の一枚

CIMG0752.jpg
 
  「地のちから  ひまわり」


今日は、絵の仲間と焼肉会、~ぞう、少し冷えるネ。

バタ、バタ、バタ





遠回り

今日の一枚

CIMG0731.jpg
「sakura ・ わたし風」



CIMG0745_201404062049011f5.jpg

「高岡の一里山の芝桜を見に」

CIMG0744_20140406204902a8f.jpg

「途中、モクレンが、絵になる・??」


この前、美術館で会った画家の方から、
なるだけ遠回りをしなさいと、お言葉を
もらって、その意味がやっと分かった。




地のちから(Ⅰ)

今日の一枚

CIMG0807_20140405140454a3f.jpg
  
    「地のちから  蓮」







なちこ


今日の一枚

CIMG0799_20140403182815466.jpg
「HARU・HANA 」



3月の終りにビールを一箱買って、なちこさんの所へ

なちこさんは、個人で大衆理容所を5人でやっている

来週、絵の仲間でなちこさんの所で焼肉!!

初めてお店に行ったら、びっくり、

店の一角にアトリエが・・・\(◎o◎)/!なんでぇ~

そこに、男の客が・・・終わって出ていき、戻ってきて

客 「バック忘れた、財布が入っているから~」

なちこ「置いていきない!」

客 「三千円しか入ってないとよ」

なちこ「はぁ、持って帰んない」

あはは、

(店には犬が二匹いて、客がくると吠える)

客 「俺、犬が怖いとよ~」

なちこ「大丈夫やが、噛みつくだけやが」

あはは、

もう、なちこ大好き!!








小さなこころで

今日の一枚(誰かの真似)

CIMG0780_201404021815290a9.jpg

大好きな画家、香月泰男氏の🍒サクランボを

真似、アレンジして描いてみました

こんな個性的な絵が好きです。

今まで、公募展の作品作りに心をとられていましたが、

それはそれなりに励みになります。毎日、手を動かすという

意味でもスケッチブックに描くのが、今とても、楽しい。

する、する、すべるように、私の小さな心で

描けたらいいなぁ~なんてネ


CIMG0783_20140402181634982.jpg

心根の同じ友人の所へ、半年ぶりに会いに、

計り知れない苦労をしていますが、強い人、

忙しいのに、ササッと何でも作り美味しいです

(天才的)ゴーヤの酢の物のお裾分け。

口に入れたら、彼女の事思って涙がでた。


ご主人が、二枚目で面白い人

「ひだまりでお茶しょう」と、言ったら

「おだまり!!」だって、 おやじギャグ、

あはは




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR