さくら彩り


CIMG0773.jpg

「 さくら彩り yo作」


職場の駐車場のさくらが満開、とても綺麗で
写メで撮って描いてみました。




天がもたらす光の雨に声をあげて花が開くって、

桜の詩に書いてあった。

どんな声で、開くのかな?

きっと、小さく(ぼっ)かな?


魔女メグさんのコメントより・・・

さくら頬そめて、ぽっと咲くんですって

可愛いいですね~ ありがとう。





作品


忙しいツレ(連ちゃんで飲み会)を捕まえて、

お願いして、写真をpcに入れる方法を教えてもらいました

「人の動画、人の詩は載せない!と叱られて・・・」

今日は、ボランティアへ。


PCの前で・・・

ツレ 「ちと考えんね」

私 「頭は乗せてるだけじゃあダメだもんね」

ツレ 「・・・・」

私 「刈るだけでもダメよ」

ツレ 「もう、いいから!!」

いつも、ありがとね。



昨日は、山崎頼任氏の個展を観にシベールに(70代位かな?)

(承諾を得て) ロー画+パステル 面白い絵で好きです


CIMG0766_20140330082042bf4.jpg
ローソクを使ってらしい、企業秘密だとか・・ん?
具象と違って同じには出来ないから私は、何でも
教えるよ~ コレ好き!DMより

CIMG0767.jpg
コレ、色がとても綺麗で好きな作品
歯医者さんだから歯を強調したんですね
(いくよー、一緒に イー)


CIMG0763_20140330082200c6e.jpg
あ、ごろぉさん、モデル頼まれたんだね~



CIMG0764.jpg
あ、ここにもごろぉさんと魔女メグさん 最強のコンビ!!
コレ、顔と手かなぁ?色が良かった!!



CIMG0770.jpg
あ、ツレもモデルになって・・・(笑)


CIMG0760.jpg
コレは、みんなのお父さん?


CIMG0768_201403300820448bc.jpg
コレ?私の元彼たち・・・数が足らんわ!!あはは



「遊び心」を忘れないで生きたいし、描きたいなぁ~
一度っきりの人生だから・・・
人は人、自分は自分!!



すきなもの


CIMG0837.jpg
帰りにスーパーの魚売り場で隣の人がブリを一本買っていて
教えてくれた。カッパえびせんを砕いて、アボガド(レモンで色止め)を
すって、ブリの刺身と合わせる、醤油つけて食べる
まろやかで、結構あっさりしてる。

CIMG0838.jpg
母が魚の真子とフキを煮てた、白子と煮る
母の味。


CIMG0839.jpg
シベールのマスターに教えていただいた
フキを湯がいて、シーチキンとマヨネーズであえる
コチジャンを少々。クレオパトラのゴマをお忘れなく!!
とても、美味しい。


CIMG0841.jpg
仕事、乾燥中の部屋で暑くて喉が渇いて
コレ!!ホントは金麦が好き
檀れいの金麦のCMが可愛くて大好き
(女性に不人気だとか??ナシテ?



 





宿題?

CIMG0836.jpg



誰かさんの真似をして友人を線描きで描いてみた

面白い~調子こいて自画像を描いてみたら上手くいかない

ヤマザル先生の見ながら描いてみたのだけど

上手くいかず・・時間がある時は手を動かそう。







ここは春


CIMG0827.jpg
昼からお墓参りと、国富の大坪一本桜(山桜)を見に・・風がとても冷たい

「薄紅に葉はいち早く咲きいでて咲かんとすなり山桜花 

若山牧水」


CIMG0812.jpg
葉牡丹・・薔薇の花みたいで綺麗!! 造花みたい

CIMG0825.jpg
菫 昔、油絵で描きました。もう春です。

芝桜を見て、
ツレ「俺の誕生日の花、芝桜やっちゃが」

私 「へ~頭も芝桜になればいいね()」

ツレ「あんたは、姥桜やが!!」

私 「姥桜って、言葉は嫌だけど、年とっても美しい人の事よ」

ツレ「このぉ、イイトコ取りぃ~」

私 「あはは」

一日中、笑っていました。





あたらしいこと

CIMG0809.jpg
 「ポーリングして乾燥させて、これから削ったり重ねたり
  面白くなります・・・きっと(笑)」




ノートパソコンタブレットに挑戦中!!

あの、グリコの一粒で二度おいしい、というのと一緒らしい??

新しいことは頭になかなか入らずデス。

前のPCで・・・。







私 「ピチピチお肌の若い頃、ヒッキーに少し似てると言われてた」

ツレ「気の毒に・・・思い込みまで激しくなって。
   ソバカスが多くなったね~いいよ、いいよ、
   それでもいいよ~」

   朝から気分悪し!!





うまれたて


おひさまの あいずで
めをさましました
さなぎの ゆりかごから とびだし
ゆっくり はねを のばしました
(いまだ!)
わたしは かぜのふねに のりました
だいすきな だれかに 
であうために
・・・・・・・
あたらしい「きょう」です
あたらしい「わたし」です


        (工藤直子)




過去


CIMG0802_20140315191924f34.jpg
  I先生に習っていた頃・・公民館講座で


CIMG0799.jpg
  次にN先生に習っていた頃・・好きな様に描かせてくれた。
半抽象ですね。
 桜の枝・・・丸で描いています(公募展で選外)
楽しかったなぁ・・ Oの世界。
宮崎で、「まるの詩」シリーズを描いていらっしゃる先生がいます
素晴らしいです。 



CIMG0807.jpg


昨夜、ポーリングしてベランダで乾燥させるもまだ・・・乾かず、

じーっと、我慢の子です。描きたくて、ウズウズしています。

昔no詩集を読んでたら・・・ガラスの靴、けらいになんかに
探させないであなたが自分で見つけてね、

(シンデレラ)って書いてあって、

そうだよね!!~このフレーズが好きで描いた絵です。
             
その時は、ジョウロでなくガラスの靴でした。
   
先に題を決めて、絵をイメージしたり考えたりもします。

変でしょう?(笑)





胸の中にある気持ちを
はじることはない
人間なんて誰だって
ダメなんだ 

   (GOING STFADY)



追記  9日のTV日曜美術館の野見山暁治氏93歳、
素晴らしかったですね。






春・春・春


CIMG0791.jpg
オリフラの新年会で踊ったDVDをみんなで見ることに、コーヒーぜりーを作っていく
みんなが「細かいことするようにみえない」と、(どゆこと??)
フラ、みんな綺麗に揃っていました

CIMG0787.jpg

菜の花、辛子和えより胡麻和えが好き(クレオパトラと一緒、ん、なにか?)

CIMG0795.jpg
百姓村で、100円  コレ始めて!名前(忘れちゃったイ)

CIMG0797.jpg
イカも湯がいて酢味噌で一緒に・・ケッ、ケッ(が・・・)




ふたり展、お礼の葉書を相棒と分けて手書きで50枚ずつ、も少し・・・

パソコンEXだからASUSに買い換える・・せっかく覚えたのに、ア~ア

時間かかるよね~面倒くさくなりブログ止めるかも??

3月、4月は、落ち込む私がいるから。  春、体調悪し。



ここ・今・春


太陽のまわりを 地球が
ひとまわりすると
しゃがんだ地面のここにほら
春がいちまい ふってくる
まわるたんびに春春春春春春・・・
ああキリもなく
まわる地球のしゃがんだ地面の
ここに ほらほら太古から
百万の春が ふっていた

その春をいちまい
いまわたしは着たのだが
さらにまた春春春春春・・・
わたしのいない地面のここに

百万の春は ふりつむか?

      (工藤直子)




ていねいに


CIMG0793.jpg

午前中、絵を描くケドなかなか上手くいかない、モノの概念を取り除かないと

上手く描けない! ポーリングを使って手の動きに任せた方がいいのかなぁ??

気分が乗らないてか??温度差、花粉症・・体調悪し!!

昼から友人の自宅ショップ、ル・レーブ 「布ぞうり手作り展」に行く

私、今度は七宝焼きを習いたい、宮崎に教室あるのかなぁ?




私たちは


重いものを
ほがらかに
軽いものを
ていねいに
運ばなくては

人が一生で
運べるものは
ひとり ひとり
ちょうどの量が
決められているとして
           
重いものを
ほがらかに
軽いものに心をこめて
運べる人で
あれたらいいと思う

今 私の中にあるもの
その重みを
適当にあしらったり
負担に思ったりせずに

      (中島美月)

私の失礼を、怒っていませんように。




感動!!


CIMG0782.jpgCIMG0783.jpg
CIMG0785.jpg CIMG0784.jpg
  「ゴジラ 東宝映画」


初めてその人の名を知った。生頼範義(おおらいのりよし)イラストレーター

会場に入った途端に身震いした。書籍の装画や挿絵、広告のカット制作、

エアーブラシなど使わず自分の手だけで表現してきた。妻の郷里、宮崎市にアトリエを構える 

「生活者としての絵描きは肉体労働者にほかならぬ」と、

素晴らしいイラストレーターである。感動!!

生頼範義大回顧展 宮崎で日本初開催 3月23日まで~みやざきアートセンター。




人間さまたち けろっ


一回り以上も年下の妹(?)みたいな友人からで、娘A(小1)が熱が出たから

来て欲しいと、仕事が終わって駆けつけると、起きてて元気そう!!

Aは、お兄ちゃんと同じ少年サッカーチームの中の紅一点の負けず嫌いな子

友人は、離婚していてフルで働いてるのでAは、淋しいのかすぐ、膝の上に乗ってくる

それから、私のおっぱいを服の上から触りまくり(あいよっ、たっぷりどうぞ!!)

そして、いつものように上着を捲り上げて

「おばちゃん、10段腹だね(せめて、3段と言えよ!)失敗作の絵ばっかり

 描いてるからよ、おかしいが~と触る」

その子が・・まどみちおの詩集を借りてきてる(おばちゃんも詩が好きだよね~)と

詩を読んで考えるとよ、どんなふうに気持ちが動くかよ・・だと、

その、亡き まどみちお氏の詩集から、Aが好きな・・「もの」





もの


小さなビー玉でも消しゴムでも
大きな机でも自転車でも
ずーっと大きなフネでもヒコーキでも
ものは みんな なんでもない顔している
いつ どこで どんなことされたって ものは
いちいち 気にしたり ハラたてたりしては
ものは つとまらないよな はははと
めちゃづかい めちゃいじめ やめないのは
もののなかの いきもののなかの
とびきりワルで 生意気な人間で
この先 こんな人間たちに
どんな とり返しのつかない
大変なことがおこるのだろう
しってるから ものたち けろっ
しらないから 人間さまたち けろっ

      (まどみちお)

          
           

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

素敵な自分にめぐり合うために・・・


CIMG0751.jpg

 「ベトナムのTANADA H25年宮日入選作 宮崎市Kさん(許可を得て)」




友人の絵です。とても好きなので、写真を貰いました。こんな描き方が面白いから、

風景もこんな風に描いたら賞に入るよと言うのに、今年の県展は普通の風景でした。

田中一村にあこがれて奄美大島まで、一人で行く行動派!!今月は、ネパールだと。

仕事の後、四人で県展をゆっくり見てきました。





魔法


あなたを想うとき
私は やさしくなります

あなたを想うとき
私は 清らかになります

あなたを想うとき
私は 美しくなります

愛することは
いちばん素敵な自分にめぐり合うための
神様の魔法です

        (つつみ えみ)





変わったもの変わらないもの、全ては胸の中に

CIMG0765.jpg


ふたり展のお礼の葉書を絵手紙ふうにと、何か私らしくない! つまらないと手が止まる

最終日、兄夫婦が来てくれて、相棒のIが

I 「あなたのお兄さん夫婦よ、私の彼岸花としろつめ草が好きだって、
こっちは(私のスペース)わからんだって」と、私も負けずに

私 「はぁ~、2人共、凡人だからね、芸術は分からんと!(笑)」

昔、一緒に描いていた先輩が「画風が3回位変わったね、とても感動した」と

絵を描いてる人の言葉が嬉しかった。

タンポポの葉の天ぷらがランチに、始めて食べた。美味しい・・何でも葉がねてる時が食べごろで

葉が上がってくると苦くなるらしい、お試しあれ~。



ボーイフレンドの俳句より


朝顔の紺溌剌と今朝の雨
闇深くなる枸橘(からたち)の花の頃
王鳳の産卵終ゆる熱帯夜
十六夜の河を五位鷺(サギ)渡りけり
 
         (OO正O)




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR