ふたり展、無事終了


CIMG0753.jpg



CIMG0757.jpg
CIMG0761.jpg
CIMG0762.jpg


ふたり展、無事終了しました~沢山の方が来てくださり感謝!!

お花、ワイン、お菓子の差し入れ等、ありがとうございました。

新聞を見て何か気になって来てみましたと御夫婦の方など・・・嬉しい。

   




季節の変わり目


三月の原っぱで
冬と春がすもうをとっている

いっしょうけんめいな冬
自信のある春

勝つのはどっちだか
私は知っている
でも
冬は知らない

いっしょうけんめいな冬
自信のある春

だから冬を応援してやろう
すこしくらい
寒さが続いたって

     (きの ゆり)






とても嬉しいこと

今日は、県展の受賞式でした。

憧れの二紀会のS先生が見に来られていたので、図々しく講評していただきました。

(あこがれの先生が多いのです、先日もI先生と密会するから邪魔しないで!!と、

言ったのに友人1時間遅れで来た・・もう、ゆっくり喋れなかった)

S先生

「自分の世界を持ってて良い、もっと、広がりを感じさせるといい、あなたの絵はもっと

 大きな画面で描く方が魅力がある」と、嬉しい!!

みんなが、(おおっ)と、言う作品を描きたい。ヤル気

口の悪いツレ曰く 「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」 

「おまぃさん、育てきらないねぇ~」 ん・どこかで??

賞金が少し出たので、ツレにエビスビール(いつも発泡酒だもんね)一箱プレゼントしようと

思ったのにや・め・た 「おまぃさん、口は災いのもと!」 

佐野ぬいさんが審査員だったので、それがとても、とても、とても嬉しい。




CIMG0745.jpg
   「最初で最後かもしれないので記念にパチリ」





 絵画とは無声の詩であり
 詩とは有声の絵画である
  
        (コールリッジ)
       
      
     



       

ふたり展より (Ⅲ)


2日間、夜中にフィギアスケートを見てしまいました。

メダルは残念でしたが、インタビューで真央ちゃんが「応援してくれた方々に恩返し出来たと思う」と、

その言葉に涙が・・。2日間、朝食は卵かけご飯、日向夏。ツレ弁当なし、m(_ _)m

CIMG0739.jpg
   「桜島を描こう 奨励賞」

二科会のS先生が「桜島をこんなふうに解釈して描くなんてはじめてだ、面白い」と
一枚、一枚、講評してくださいました。「個性的でいい」と・・(ニヤリ)
水彩画のM先生は、私の絵苦手みたいです・・(凹まない・・私、心と身体でかいから

CIMG0744_20140221190336e09.jpg
「友人Iさんの絵  小品展 努力賞」ハレーション起こすので斜めに撮りました」

CIMG0741_20140221190338c55.jpg
「先生、みんなが好きという??」





ボーイフレンドが来てくれて・・芳名帳に俳句が・・・



    久方の友と話して春二月    

             OO正O  サンキュー





ふたり展より (Ⅱ)

DM、渡せなかった憧れの先生 奥様と来てくださいました。 感謝!!

今日も絵を描いてる友人達が来てくれて、おばさんも3人寄れば、喧しいわ!!

楽しい時間でした。  



CIMG0734_20140219165022380.jpg
  「友人Iさんの絵  彼岸花」


CIMG0201.jpg
「I先生が気に入ってくれた絵です、サインを真ん中のへこみの所に書くと面白いと、
 書いて合わなかったような??」
   
他の作品は、カメラで写すと額にガラスが入ってるのでハレーションを起こしてぼやけます



 フラミンゴ四段活用


水べに ずらり フラミンゴ
みんなで 四段活用だ あ、せーの

あちこち ばたばた フラミンがない
ゆっくり えさを  フラミンぎます
ときどき ふわりと フラミンぐ
しかし  なにかが フラミンぐとき
だれかが おもわず フラミンげば・・・

それ! いっせいに フラミンげ!

       あはは! (工藤 直子)







ふたり展より(Ⅰ)


今日は、公民館で最初に習ったI先生に来ていただいて、講評していただきました

先生がいたので、今の私がいます。

だって、「これは、ぬり絵だ」と、言われて悔しくて発奮したからです。

「ここまで、頑張ってきて、とても嬉しい」と、お言葉を頂きました。

公民館を止める時に、小さな約束したのに、忘れている・・

13年経ったから時効か・・・。




CIMG0732.jpg
     「T先生の賛助作品  シャクナゲ 」


CIMG0738.jpg
  「友人Iさんの絵  綺麗ですね  私の絵とは、大違いだわ」


CIMG0735.jpg
  「 友人の絵    白い花 」 






  私は対象を見えるようでなく
  私が思うように描く

         
           (ピカソ・私にピッタリ!)






心に響いて


CIMG0693.jpg
     「 花の響き  30号  yo作 」


2枚県展に出品したのですが、描き方が2枚共違うので心配しました(方向性と言う意味で)

こういう描き方も好きなので、今はそれで良いと自分の気持ちに正直に描いていたい

額は、3000円の手作りです。

ふたり展が始まりました。友人達が来てくれてしゃべりまくり、すったり疲れましたが

みんなの優しさが心に響きました。感謝!!





 今日


ジンチョウゲが匂い
ハコベの白い花が咲いていたりすると
なんだか「よし!よし!」とうなずいて
じつに気合がはいるのである

麦の金色の穂がゆれ
アリが荷物をかついで歩いていたりすると
なんだか「うん!うん!」とうなずいて
じつに張り切っちまうのである

じつにもう なにか・・・
なんでもよいから始めたくなるのである
そして 太陽をみあげ
(なにはともあれ ともかく)なんて
わけもなく つぶやいて
わけもなく 安心するのである

今日もちゃんと 今日だな と

       (工藤 直子)









ヤッター


CIMG0697.jpg
 「 夏の記憶  H26 県展準特選作品  50号 yo作 」



今日、県展審査発表でした。ヤッター準特選でした。

審査員が、大好きな佐野ぬいさんだったので、とても嬉しい

夕方から、ふたり展の搬入。がんばるゾイ(見て欲しい人にDM渡せなかったなぁ~)








出番をまって


CIMG0718.jpg


ふたり展のDMハガキが出来て、画材店、友人の所へ持参。バックは大好きな濃紺デス

昨日は、仕事の帰り宮日会館へ知人の絵の教室展へ、友人とバッタリ会って

4人で、 初対面なのに、笑顔が素敵で生き方も楽しんでて。

去年の彼女の宮日入選作品は棚田で好きな描き方だった、ベトナムの棚田だって。

爬虫類を描くのが好きらしい、ワオ!!

私、気持ちが沈んでいたので・・刺激をもらって楽しい時間でした。





 冬の祭り


葉がおちた はだかの冬の木の
枝のさきは 寒くて淋しいか?
いいえ はればれ笑っています
枝先に 春夏秋が あつまって
出番をまって 遊んでいるから
 
        (工藤 直子)






再生?

CIMG0712.jpg




前の絵が気に入らなくて蓮の葉をイメージして描き直し、再生しました

明日から仕事、今週は3日間。うちの課インフルエンザ、愛じょうぶかな??







 水をのむ


水をのむ 水を飲む
ドクドクと
ガブガブと
水をのむ
日進月歩で
体内にはびこる
老醸菌を
下水道に 流してやる
水をのむ 水を飲む
ガブガブと 
ドクドクと
水をのむ 水を飲む
そして 水もしたたる
いいおんなに
再生・・・・・だ

  (鈴木 恒子)




ロマンを求めて


今日は、県展の作品にニスをかけて乾燥、額に入れて、明日、搬入!!

県展は、地方色を多く取るからなぁ~抽象は、難しいネ。


  行ってきました 斉藤和義 始めてのコンサート

2F席の後ろから2列目(泣) びっくりしたのは、私達みたいな中年の多いこと (゚O゚)

双眼鏡で、しっかり見てきました, 長い足と服のセンスの良さ!!ギーターが上手いなぁ。

jazzぽい曲、blues、rock、balladeありで、若い人~幅広く心掴んでいるのだ。

アンコールで「歌うたいのバラッド」を、詩が良い(奥さんにプレゼントした歌らしい)

こんなに素敵な言葉がある短いけど聞いておくれよ、ah愛してる

ホント(愛してる)って言葉、素敵!!  愛してる、なんか、字も可愛いですね

コホン!一度も言われたことがなーい!!

ラブレターの中にも、なかったぁ~

愛してる、なんて映画や悲恋の中だけだよね  ナニ、いつもご主人に言われてる?

何年か前に、心入れ替えようと「あなたぁ~、お帰り」と言ったら、

ツレ「どした、熱があるとや?気持ちわりーが、やめない」と、

口の悪い夫と態度のでかい妻と、あ~あっ

せっちゃんに、ロマンを求めて

さぁ、明日から・・また絵に頑張るぞぉ。






「歌うたいのバラッド 音が悪いけど・・最後のギーターソロも魅力」



追記
せっちゃんのエロトーク
バンドが5人のメンバーで、途中で3人はけて、残りで演奏して戻って来て

せ 「何してたの?」
ギー「苺食べてました」
せ 「宮崎は、宮崎牛ときんかんタマタマが特産でしょ?」
せ ギーターの人に、「短く言って」
ギー「・・・・・」
せ 「言って」
ギー「かんタマ」
せ 「きんOOじゃん、凄いネーミング、どんな県民性?」
せ 「昨夜、ラーメン食べたのですがハズレでした、宮崎はキャバクラが良いらしくて
   もし、来てたら名刺置いて帰って下さい」


トークは、少なくて演奏が多くて2時間半満足でした。
 何回も、一番前で、見たいなぁ。






プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR