思いっきりが、欲しい


CIMG0557.jpg

リビングのTVの横に、タタミ一畳分の私のアトリエ

ツレから「片付けんね」と、いつも言われています (#^.^#)へへ

絵にハマるなんて、もっと、広いにすれば良かった、アトリエが欲しいなぁ~

実力は置いといて、形から入らなきゃネ!! 

100号2、3枚並べて思いっきり描いてみたいなぁ~。







難しいことをやさしく
やさしいことを深く
深いことを面白く
面白いことをまじめに書く

    (井上 ひさし)

    

ふたり展


CIMG0652.jpg


CIMG0651.jpg
画廊喫茶 シベール (25年位?営業しています)

10年間一緒に学んだ友人と、ふたり展を開催します

2月15日~2月28日 (日曜日休み)AM9時~PM6時

私は、教室展以来 初めての個展(ふたり展)です

友人の絵は、幻想的で綺麗です、私のは面白い絵です(反対だと思うケド?ん?)

このイベントを、楽しみたいと。。。



CIMG0663.jpg
    「サービスで友人の絵」




夕べ月を見たら満月で、満月だと思わず笑顔になる、三日月はとても綺麗だけど
チョット淋しくなるね。今夜も満月





何でも思い切ってやってみることです
どっちに転んだって人間
野辺の石ころ同様
骨となって一生を終わるのだから

     (坂本 龍馬)



寒いから気合を入れて!!

CIMG0567.jpg
     「雪の華  アクリル F4 」




2月の二人展に向けての準備が進まない・・

相棒から「チョット二人共、呑気じゃない?」と

先生に、つめが甘いと言われないように丁寧にチエックしなくっちゃネ

寒いと動けないね、頑張ろう!!




    
    
 木蓮の芽


 新しい
 筆先のような
 冬の芽
 冷たい空に
 「春」という絵を
 描こうとしている

   (星野 富弘)





ハレルヤ?ハレナイ!!


CIMG0582.jpg   
 10年前の向日葵                           

CIMG0081.jpg
 今、感じて描いてる向日葵こんなに違うネ




昨日は、友人の自宅ショップへ

CIMG0642.jpg      
彼女の娘さんの陶芸の作品 (玄関)             

CIMG0644.jpg

手を上げているのは82歳のおばあちゃんの手作りひょっとこ可愛い~
(すまんのう、デジカメのズームが壊れてて)

CIMG0645.jpg  

  半額処分で、数が少なくなりました、10畳位の広さ。                  
  2枚、買っちまっただぁ~(こらっ



CIMG0646.jpg

チリメン生地のちゃんちゃんこも誰かの手作り品。今、彼女はアレンジ布草履を作っていて、
展示会をするとか夢を色々語っていました。
私は、遊びほうけています





つめが甘い!


CIMG0576.jpg
10年前の絵で、紫陽花も好きなモチーフです






CIMG0564.jpg

「YOUのつぶやき」さんのブログより、生姜のみじん切りの醤油漬け
 昆布を入れて.。

 

    



人より壊れやすい心に
生まれついた人間は
それでも生きていくだけの強さも
同時に生まれ持っている

    (森 絵都)







 

リエどん熱い思いを語るの巻


CIMG0635.jpg
10年前の絵で気に入ってたのですが・・洋梨がイマイチ 
後ろの棚は、先生のアイデアでした。


昨日は、リエどんとイオンでショッピング、二人共、目を付けていた服が売れてて、あらぁら!

遊び心のあるチエックのシャツを3割引でゲット! 

暮れにシンガポールに行った彼女、一つ一つのレジャー施設にお金がかかっていると、

屋上に巨大なプールがあるMARINA BAY Sandsで外国人BOYと肩組でニンマリ

(何なの、チョット、いいじゃないの!!私もいきた~い

夜のサファリパークと、全てスケールが違うと、宮崎も「どげんかせんといかん」と

熱く語り、県や市に意見書を書いていると言う。

ホント、堀切峠から広がる海は感動ものだと思う、宮崎の宝なのだけど

青島付近も廃れて、ときめく施設が何もない、例えばアート村や(コレばっかり)

麺街道(宮崎はラーメン、うどんが美味しい、魚うどんもある)とか

考えてもらいたいなぁ~と、りえどんと熱く語った日でした。





つくるということ


漁師が魚を
農民が作物を
獲るように
自分の中に
インナートリップして  
取ってきたものを
出しています 

 (辛酸 なめ子)




今日の日


CIMG0638.jpg
   今年は、午年。
  娘が小さい頃、馬が大好きで描いた絵です。F6  犬から、今は猫です。


CIMG0641.jpg
  娘5歳のころ  なぜか馬ばかり描いていました。可愛い



CIMG0606.jpg
  堀切峠の先までドライブ、向こうに見えるのは、青島でなく野島です

CIMG0628.jpg
  鬼の洗濯岩です

鬼の洗濯板について. 青島をとりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩
(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、
固い砂岩層だけが板のように ...

CIMG0613.jpg
面白いし、美しいです。抽象化して絵を描こうと試みましたが上手くいきませんでした
沢山写真撮ってきました。又、挑戦!!




CIMG0632.jpg
   天丼 海老天3匹は、チョット(17cm位)・・1500円 
   漬物が美味し~い(オバさんやし、へへ




どんな悲しみにも
それにふさわしい
深い幸せが
きっとある    

   (羅漢)




一つ166円のお願い事


CIMG0577.jpg
       「白い世界  10年前  油絵  F8」



すったり、実家の新年会などで疲れて。

今日、初詣。500円玉で3つもお願い事を。 末吉でした・・トホ
(相田みつお・・お願い事は自分以外の事を、一つにしなさいと!)





  
シャンソン歌手 別府葉子さん 百万本の薔薇   声量、美しさにびっくり

(同じ字の葉子です。葉子って美人が多いねぇ~ブログでお知り愛になりました)

  素敵です。




でんぐりがえり


ちきゅうは でんぐりがえりが すき
くるんと まわって
「や!おひさま」と
あいさつするのが すき
くるん や!  くるん や!
くるん や!  くるん や!


でんぐりがえりの うしろに
たくさんの きのうがうまれ
でんぐりがえりの むこうに
たくさんの あしたがならび

その まんなかに
きょうが ひかっている

  (工藤直子)



☆::*Happy-New-Year*::☆

 
☆::*Happy-New-Year*::☆ 

       今年もよろしくお願いします


CIMG0568.jpg  
 「H22年  宮日美術展入選  UTAU F100」
 唇に歌を 心に太陽を! うたうよー(私は音痴)





CIMG0599.jpg
   玄関の正月飾り 招福 



      

  地球は


みどりを着るのが好き
とりわけ雨あがりは
洗いたてのシャツ
いきものを ブローチのように
くっつけて
地球 いばっている

みどりは 
お前の 晴れ着だね

  (工藤直子)




                   
プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR