12月の終わりに・・allスマイルで。


CIMG0574.jpg
10年前の絵で題も忘れました。マーガレットは大好きな花なので
良くモチーフにしていました。



31日まで働いていている方々、お疲れ様です。風邪などひかれません様に。

一年間、つまらない私のブログにお付き合い、ありがとうございました(_ _) 感謝!!

皆様、良いお年をお迎えください。



 生きているということは


生きているということは
季節をくりかえしながら
もう何度目の冬だろうかとかぞえること

生きているということは
産まれて歩く白い道で
風の匂いを知った日を忘れないこと

生きているということは
風化していくこの体でも
きっと何かで満ちていると思うこと

生きているということは
きれいな思い出だけで
素敵な結果論の日記を綴ること

生きているということは
昨夜夢で見た青い青い空を
今思い出して不思議がること
今日、雨だったのに・・・

生きているということは
いつがきても書き終わらない詩を
どうやってまとめようかと悩むこと

ま、コーヒーでも飲んで・・
君にメールの返事書いて・・

   (TANKO)


12月・・・思い出と夢と


CIMG0589.jpg
       「カサブランカ  13年前 F8」




CIMG0569.jpg

若い頃、友人4人で「手づくり屋」というお店をしていました
小物、パッチワーク、洋服、宮崎の方の自慢の手作りの品を置いていました。
自分で作ったワンピースを着て・・(痩せています!)

今、 宮崎の人たちの夢が詰まった(ひむかアート村)みたいなのが出来ればいいなぁ~
なんて、思っています。「夢」



CIMG0558.jpg

 宮崎空港まで・・3Fギャラリーで、S先生の個展
 入賞歴、実力のある人でないと個展が出来ないみたい・・
 ここで個展をするのが、今の私の「夢」です。









12月・・・思いを


  剣(つるぎ)Ⅰ

僕に乳房があったなら
迷わず この子に含ませるだろう
放射能で
奇形児として生まれたこの子に
悲しみよ
研ぎ澄まされよ
そして 峻烈な刃(やいば)となれ
来るべき聖なる剣(つるぎ)となれ



脱原発を詩をもって訴えてる、井上 ゆう氏の作品です。

まだ、表には出せない事情の、苦しみがあるそうです。



今日は、絵画展回りをして、刺激を受けました、

絵が描ける幸せに感謝です。


12月・・・クリスマス・イブ


CIMG0565_20131223235134f8d.jpg
   「ことばのかわりに  yo作  0号」








12月・・・おつかれさまの靴


娘が小学生の頃・・・

玄関で娘に「靴が整頓されていないと、この家はだらしないと思って泥棒が入って

来るよ、靴先を外に向けて、今日の一日の悪い気を外に出すんだよ」と、話した。

それから、毎晩泥棒が怖かったせいか、ハ・ヒ・フと散らばってる主人の靴と

可愛くへ・ホと、小さく乱れてる私の靴を寝る前に綺麗に揃えていた。

娘がいない今、寝る前にハ・ヒ・フと散らばって、ヘホと疲れてる主人の靴を私が揃えている。

私  「ネエ、幼稚園、中退した?」

ツレ 「うち農家やから、ホラ田植えと、稲刈りの時だけの季節幼稚園!!」

やっぱり! 基本のお片付けが、まるでなってない!! 

    イッ~私も、似てきた?


                      

  いま


 たいせつ
 と 思える
 色になれたら
 それがいい

 じぶんの
 色のことは
 ひととき
 忘れてしまって

 (中島 未月)




12月・・・その、ひとことが

CIMG0532.jpg

「私の勝手な下書き ホラ、描いてるでしょ!」


教室で、初めて大作に挑戦する人が、大きなマス目を作り風景の写真を見て
マス目の一つずつを写している。具象は、こんな風に描いていくのです。
私は、大雑把でなので直接キャンバスに描いていく。



        


                 


昨夜、絵の友人から電話で

「Mさんが、今年のあなたの宮美の作品良かったって、抜けたねって」言ってたよ、と

豚もおだてりゃ木に登る・・コレ私のこと。朝からも食べずに(どした?)

県展作品に向かって描いている。今、乾燥中!

今日は大掃除のはずだったのに・・他人の一言で人って変わるネ。(へっ、私が単純?)

昼からも頑張るゾイ!!



  けっしん


 つよく
 おおしく
 いきる!
 それが ぼくのけっしんです

 でも ときどき
 むねの やわらかいところが
 なきたくなるのね
 ・・・・・・・
 なんでかなぁ
              
  (工藤 直子)



阿蘇にて


30日、早朝4時起きで、甥の結婚式に熊本県の阿蘇市まで。


CIMG0498_20131201203657693.jpg
 式は、阿蘇神社にて、気温10度位で、寒かったどー


CIMG0501.jpg
中国、韓国人の観光客も多く白無垢が珍しいみたいで、みんなに囲まれて
写メを撮られていました。映画の撮影かと思ったらしく、俳優さんたち?と、

    私と姪    「ええっー私達、女優と思われたみたいよ、いや~ん、うそー??」
姪の夫、すかさず  「せからしか」
    主人     「きんかんなこつを」
            注、きんかんって、とんでもない事を言う意味

CIMG0503.jpg
披露宴にて、ゲストが~サックスとピアノでジャズを、オーバーザレインボーなどを、
演奏をしてくれて、酔いしれました。

夜は、近くの居酒屋にて、ワイワイ、ガヤガヤと大笑い、飲みすぎたどー
馬刺し、馬ロッケ(馬肉のコロッケ)、辛子蓮根・・・名物です。

CIMG0507.jpg
阿蘇プラザホテルの庭園でのライトアップ!


CIMG0512.jpg
曇っていましたが、阿蘇の外輪山(阿蘇の涅槃像といわれています)
左から根子岳(釈迦の頭部と顔)、高岳(胸)、中岳、烏帽子岳(膝)、杵島岳、



新婦は、大阪出身の可愛い人です
いつまでも、仲良くお幸せに~



呼べば 答えてくれる
人がいる
苦しくても
寂しくても
誰もいなくても

名を呼べる
人がいる しあわせ

(星野 富弘)



プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR