秋はそこはかとなく


CIMG0496.jpg            
            「リンゴ ゴロゴロ 30号」


油絵の具で描いてた頃 潰す前に・・




「森の食堂・勝手口」yoyoさんのブログ(勝手に書いてごめんなさい)で、知った

jazz Stacey Kennt - GentleRain (優しい雨)

とても、きれいな声で とても気に入って

早速、ツタヤに(アルバム 市街電車で朝食を)一枚しか無くて貸出中!

   次の買い物、NO1!

yoyoさんの手作りのモビ-ル素敵です。 いつか、作ってみたい!!


夕方になると、気が落ちて・・秋を嫌いになりそう

な~んもしたくない!! (あ、元気は出すモノだった)

                              
     日暮れ

その日は いちにち
寂しく         
寂しく     
寂しく
・・・・・・
寂しいというのは これは
これは いったい
いったい何なのだろうなぁ
なぁ
なぁ
なぁ
・・・・・・

などと
ゆっくり
日が暮れるのである

                 
(工藤 直子)
              

               
                      

熱さ、熱さ



CIMG0473_20131023155300737.jpg
「愛らしき満開  H24年 宮崎市美展 奨励賞 F30号」

市美展も卒業かなぁ~と、思うのだけど・・古キャンが沢山あって

公募展でもなきゃ描かないしなぁ~(昼寝はするよね!)

市美展だったら、遊べるよね


脳科学者の茂木健一氏が「根拠のない自信を持て、それを裏付ける努力をしろ」と

流石!!  (あたしゃ 自信もないし、努力もしない)

九州の人は「根拠のない熱さがある」と、

せめて、根拠のない・熱さだけはあるかも、 かも?(イテッ)

              

  



拡がって


CIMG0471.jpg
        「ある日 あの場所で   F10号」


今日は、宮日会館と画廊喫茶に行く

二科会所属の、ショーウインドーを描かれるUさんを紹介される

もう、体力がなくて大作が描けないと、言われた。

棚田、紫陽花、人形の絵が並ぶ・・私も昔、良く描いたなぁ~

又、初心にかえって頑張ろう。




 希望

夕ぐれは しずかに
おそってくるの
不幸や悲しみ
事件
列車や電車の
トンネルのように
とつぜん不意に
自分たちを
闇の中に 放り込んでしまうが
我慢していれば 一点
小さな銀貨のような光が
みるみる ぐんぐん
拡がって迎えにくるはずだ

 負けるな


(杉山 平一)

             

             

                  
          

生きちゃったイ


2日間・・友人に会う (2人共・・3、40年来の友人)

長い間、時を重ねてきたから気が樂だよね



  生きちゃったイ

地球が ほれぼれと 太陽を めぐって
月が  ほれぼれと 地球を めぐって
・・いるように思える ある日ある時は


太陽を うでに抱いた銀河が
宇宙の田舎で はなうたって散歩して
・・いるように思える ある日ある時は

     
あなたが一瞬この世にあらわれた その一瞬に
わたしの ほんのチビっとの一瞬を 重ねちゃったイ
・・って思える  ある日ある時なのだ


それがコタエられなくて
     
今日も生きちゃったイ


(工藤 直子)




    

デフォルメ


CIMG0464.jpg
「シーレのドローイング集より 模写」



この手の描き方、たまら~ん 参考に・・いえ、ちょっとパクったぁ

ヌードには興味がないけど、こんなデフォルメならいいなぁ~

基本がないと、こんなふうには描けない!!

シーレはクリムトに影響を受けたと・・・クリムトの「接吻」も好き

先生に、顔と手だけを入れて描きたいと言ったら却下!!

テーマが弱いと、あちゃ~




  わたしのほうで



わたしのほうで
思い出すのじゃないのに
いつのまにか思い出のほうが
私を待ち伏せたりするの

今日だって
いつもの曲がり角で 
いきなり
きんもくせいの花の香りに
包まれたりして 





        

ばっかなやつ


CIMG0460.jpg
 「佐藤哲氏のプチ模写  バックは略!」


コンテは、パステルと同じで粉が落ちるので描きにくい

混色が難しい。



  すきなこと


ここに こうしてすわって
こーんな あくびをしたり
あーんな ためいきをついたり
泣くかと思えば 笑ったり

            
なにやってんだ ばっかなやつ と
自分の頭を こずいたり・・・      
とどのつまりは これも
すきで やっているのか 
そのせいでしょうか わたしは
   
ふしあわせも 愛します



 (工藤 直子)



       

        

模写、モシャ・・秋は、ムシャムシャ

CIMG0457.jpg
CIMG0458.jpg
[大好きなシーレのドローイング模写  下はコンテで」


シーレの手、指などのデフォルメの描き方が好き
ヤル気がない時は、こうやって好きな絵を模写すればいいんだ


今日は、公民館の水彩画・・綺麗に保管してある娘のパレットを見て

胸が熱くなる 見習わなきゃ・・ね。

後、30分でリンゴを思い浮かべて描いてください、って

トマトになったし(笑)

あの、にじみの美しさが出来るかチョット心配!


今日から主人が両親を連れて、千葉の義姉の所へ

 よし、ダイエット!!(またかいっ!)

        

 月のように
          

満月は もちろん月
半月も月  三日月も 
そして 
糸のように細くなってしまっても
月はたしかに月
ほかのものにはなれっこない
わたしはわたし

つらくても 悲しくても
しあわせで うれしくても
さびしくて 泣いていても
わたしは  わたし

      
月になれないし 天にものぼれない
だから せめて 月のように
どんな姿になったときも
きっぱりとさわやかに
光っていたい

                     
(立原 えりか)





なかぬなら

  
  なかぬなら 殺してしまえ ホトトギス   (織田信長)

  なかぬなら なかせてみせよう ホトトギス  (豊臣秀吉)

  なかぬなら なくまで待とう  ホトトギス (徳川家康)


  なかぬなら 静かでいいよ ホトトギス  (萩本欽一)

  
  なかないことにも幸せを見いだせる

  幸せは自分のこころが決めるのですね。




プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR