せ・つ・な・い


CIMG0329.jpg
       「切ない花   F4」


この美しい顔の(ウヒッ)鼻の横にブツブツが・・昨日、皮膚科に行き見てもらうと

加齢による皮脂の線が詰まって出来ると・・まぁね、まぁね、だろうね~

どこの病院でも(加齢によるものですね)で、済まされる。

あ~もう、楽しい事いっぱいしなきゃね。


酷暑

CIMG0323.jpg
CIMG0310.jpg
「上品なコーラス命のお姉さまと、黒い服が私」

CIMG0328.jpg
「20年に唯一度のお白石持」



伊勢神宮まで足を伸ばしました。

暑さと人の多さに 旅行は~夏は止めようね。

主人は、2日~大学の同窓会で東京に(スカイツリーに行くげな)4日もいない


義母は肺炎で入院、義父は熱中症で倒れて・・せっせとを作って

年のせいか・・する事が、年々遅くなるわ(太るはずだわ)

健康管理!! 3キロ減・目標!!




優しいプレゼント

CIMG0184.jpg



昔の絵 潰す前に残しておこう

今日から、友人3人と大阪へ遊びに・・グフフ

主人にも、私の居ない静かな日をプレゼント!!



      
        
美しき景色が残っていると
人間の目の底には
たった今見た
美しい景色を
たくわえる事ができる
        

(太宰 修)     

                

                                         

おーい、雲よ


CIMG0297.jpg
      「花   0号」

         


昼寝から目を覚ますと、頭上にもくもくと大好きな入道雲が

大嫌いな夏の唯一の楽しみ、青空のキャンバスの中のアートの世界

車を運転していても、空を見てしまう




   雲 


おーい 雲よ 
馬鹿にのんきそうじゃないか
どこまでゆくんだ
ずっと磐城平の方までゆくんか

               
(山村暮鳥)
          
           
              

スペシャルな夏


CIMG0292_20130716104415.jpg
     「花   0号」




宮崎の夏の郷土料理は、タモリが絶賛した冷や汁です

今朝、もらったKHのレトルトの冷や汁を食べた(まずっ)

私の作るスペシャルな冷や汁は、火ぼかしたあじの魚の身を、

すり粉木ですって(母から伝授)、たっぷりの胡麻をすり、焼いた味噌を入れて

熱湯で溶かしていき練りピーナッツを少し入れて冷やす、食べる前に豆腐を軽く潰して、

紫蘇、ネギ、きゅうり、みょうがを乗せてご飯にかける

暑い夏に・・食欲のない日がないツレです(単に卑しいだけや~)

田舎のおぼっちゃま(主人)の大好物です

二日酔いの朝に、ピッタリコン!!



  いつでも

    
寂しくなったら空を見ます
空はいろんな青が集まっています
深い青は懐かしい海の青です
雲が波の筋になって流れています 
寂しくなったら
風を体いっぱいに受けます
風は広い海で波と遊んだことを
話してくれます
寂しくなったら
いつでも僕は海に会えます


(蓬田節子)



    

 



山滴る


CIMG0284.jpg
         「花    0号」



鹿児島の公募展に出品するには、一時間かけて都城の画材店まで

運ばなくてはいけない、それが面倒・・

宮崎から出品する人が少ないから宮崎の画材店は取り扱わない

全国公募「霧島美術展」がある 

気に入っているのは、「自由部門」「テーマ部門」がある事

鹿児島は本当にアートに力を入れてる。サムホール展、和田英作展もある。

先生曰く「大賞賞金30万 地元に落とすでしょうね」

そんな駆け引きあるん?



冬は万物が休むので「山眠る」
春は緑が萌え出るから」「山笑う」
夏は全ての植物があふれ出んばかりだから「山滴る」
秋は紅葉ゆえに「山粧う」




俳句も面白い、父が定年後よく俳句の雑誌「馬酔木」に投稿していた

父の作った俳句のノートどうしたのだろう?

山滴る・・霧島をどう描こうかな。




青は虫です


CIMG0287.jpg
        「花   0号」

友人の子どもが、ナナフシを捕まえて雨の中公園で桜の葉を取ってきた

玄関には、虫かごが並んでいる

カブトムシも飼っている・・夏だ、暑い!!

今年もベランダに大好きな夕顔、葉が虫に食われて・・ああ~

花が咲かないだろうな




  青


青は広い色です
青は海です
青は波の音です
青は高い色です
青は空です
青は鳥の声です
青は遠い色です
青は旅立ちです
青は想像の世界です

(蓬田 節子  海話より)



              
           
プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR