こんなふうに

宮日文芸「歌壇」特選作

 
 夫 「我が妻は散歩の途中で 水を飲む 帰れば麦酒の冷えてるものを」

 妻 「我が夫は酒のことばかり考えて 水を飲まずに 倒るるがよろし」 
    

(うちと、一緒!   我が夫は言う事聞かず 休肝日もなし 倒るるがよろし)



 帆

      
ちょいと
渚の貝がら見た間に
あの帆はどっかへ
行ってしまった

こんなふうに
行ってしまった、
誰かがあった
何かがあった

(金子みすゞ)

           

努力する天才


CIMG0016.jpg
            「マイケル・J」



マイケルが亡くなって、ファンになった。 ポォー

彼は、努力する天才だ!!整形しないほうが素敵だったのに、モォー


 チョット、ブログはお休み,絵を描かなきゃ!!

努力する天才を目指して!! ウォー



 本気


本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったらまだ本気に
なってない証拠だ

本気な恋
本気な仕事

あゝ 人間一度
こいつをつかまんことには


(坂村真民)





           

ワオ!!


CIMG0200.jpg
  「小品展出品作  ひまわりの夢(Ⅲ)」


最近、手が止まっていてスケッチブックに描いて遊んでみても・・こんなに下手!

日曜日は、講評会なり~

宮日美術展にむけて、もう一枚描かなきゃ!!

先生の独立美術の図録みると、凄すぎて、例えば綺麗な花が大きく2つ描いてあって

下に石がびっしり描いてある・・そんな、発想がこんな頭で浮かぶわけないっしょ!!

凝り固まった、ずれてる脳に。 刺激を!


ワオ・・来年1月、斉藤和義単独コンサート宮崎決定!

刺激・刺激・刺激・ 考えただけでも、もう~アドレナリン炸裂!!




良い絵というのは ああっと言うだ
ものが言えなくなるような絵だ
どうだこうだと言えるような絵
言いたくなる様な絵は
たいした絵ではない


(横山大観)

        



これでしょ!!

CIMG0201.jpg
 「小品展出品作  ひまわりの夢 (Ⅱ)」




パレットに描いて作った作品、これでしょう!!これが賞に入って欲しかったのに~

選者が、日展系だから? 来年も面白いのを、と考えているのだけど・・

只今、熟成中!!

梅酒もまだまだ・・・



         


         アバウト感が、これこそが長続きのこつ!!

         

      


ひまわりの夢(Ⅰ)


CIMG0138.jpg
「宮日夢ひろがる小品展 努力賞 ひまわりの夢(Ⅰ)」 



昨日は、フラダンスフェスティバルを見に行く~小さい子供の可愛いこと!!

シーガイアでの、フラ世界大会のチケットが完売らしい。

来年は行ってみたいなり~





時という、結局暇つぶしな期限
いかに青春ノイローゼが続けられるのか
それが人生という名の実験であると
オレは思っている


 (みうらじゅん)

              

            



無駄な事

CIMG0082.jpg
          「かまぼこ板アート作品」


選外でした・・トホホ

小さな世界のアートで楽しかった・・もっとバックを工夫せねば!!

何でも捨てずに利用すれば、作品か出来るねぇ~ヒントは、近くにある!

新聞に、継続は力なり 主義を貫いて散るのも人生なら

その場にとどまって生き続けるのも人生、と

私、そんなカッコいいもので無くて・・単なる暇つぶし!!


  
人生には、無駄な事って
必要なんです
最短距離を進んで
無駄のないことばかりしていたら
人間の心はやせ細っていきます

                         
(村上春樹)



やっぱり!!

CIMG0191.jpg
「鹿児島女流美術展入選  ひまわりの夢 F30」

教室のみんなが、これ恐竜?って言った作品です

ん、 ナニ?向日葵に見えない??

 やっぱり!!

これを芸術と言わず何と言う! ん?例の思い込み?トホホ・・。




  空


まっさおな  はてしない  空もいいし
ちぎれ雲が  うかんでる  空もいいし
どしゃぶりの なきはらした 空だっていい

想いをすくいとって空は深くなる





思い込み

CIMG0276_20130615131050.jpg



画家、高橋かず氏の芥子を模写アレンジしました。


「おもしろい」は思い込みだから
自分を洗脳すれば
操作できるんですよね
「おもしろくない」って感想は
受身からでる考え

        (みうら じゅん))
          



      

マナベ間部と公募展


CIMG0264.jpg
             「マナベ間部」

CIMG0265.jpg 

「H24桜島を描こう  奨励賞 yo作 F50号」



不知火美術館に行きマナベ間部展を見た。抽象、色と線がとても綺麗!!

それから熊本美術館へ。熊日美術展はもう、何年前からか開催してないとか、

何か、少しショックだった。くまモンよりアートに力入れて欲しいなぁ~モン

鹿児島はアートに力を入れていて公募展が日本一多いそうだ。



小品展の搬入、他の人の絵を見ると自信を無くすから、見ない、

公募展に出すのは、普段描く以上に力を入れて、考えて描くから

選外でも、悔しいけれど構わないと思っている。

一生懸命描いたから悔いなし!!(力がつくと信じて)

(選者が、他県からの方の公募展にだけ出品する)




水・hana・水


CIMG0258.jpg
   「愛・アイリス 8号」




先日、初めてハタハタの干物を食べた、とても美味しかった。

今、アラカブ、イサキが旬  イサキの煮付けがチョー美味しい。

今日は、キビナゴを40匹を刺身に(主人の好物)面倒くさいので私が元気な時にだけ

 横になると、すぐ眠ってしまう・・友人曰く「元気は、出すもの!!」

 そうだよね、元気をだそう!!



 雨の朝は水のいろ


雨の朝は水のいろ
風に流され風のいろ
花にやすめば花のいろ
夜はひっそり月のいろ

ある日窓から逃げ出した
秘密の部屋の片思い
蝶々になってとんでった

帰らぬ心のひとかけら
今ごろどこをとぶのやら
風に流され風のいろ
花にやすめば花のいろ
夜はひっそり月のいろ
つばさ破れて落ちるまで
               
(みつはし ちかこ)



             

             
プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR