感謝!!


CIMG0249.jpg
  「てまり花    F8」


公民館で絵を始めた頃、ムサビ出の先生が「最初は8、10号のキャンバスで描きなさい

 縮こまる絵でなく大胆に描けるようになるから」と、

気持ち的に大胆に描けるようになり感謝!!


2人目の先生は、ムサビ出の女性の先生・・好きなように描かせてくれた

感情のまま描く事を覚えた・・感謝!!


今の先生は、(鹿大出、美大に行きたかったケド6人兄弟で諦めたとか)

技術的に、より魅力的に描く事を、今があって次を探す、探究心の宝箱を

持ってる先生、出会えて感謝!!感謝!!


来週は、不知火美術館(熊本)に、マナブ間部の個展を先生ので行く

大好きな画家マナブ間部は、ネットより画集がとても良い・・楽しみ

(他の生徒さんみたいに上品にしよう・・ん~無理?)




CIMG0248.jpg
   「秋の小花  マナブ間部」

画集をコピーしたので、色が良く出てないけど?素敵でしょう!!✈事故で

複数の作品を損失したとか。




てまり花


CIMG0243.jpg
     「てまり花  F10」

 なつかしい・・昔の絵が出てきました。

今日から宮崎、梅雨入りです



 

     雨



 雨の音がきこえる
 雨がふってきたのだ
あの音のようにそっと世のために働いていよう

         (八木重吉)


希望

CIMG0211.jpg
「じいのブログより  コンテで描いてみました」



 ことり

そらのしずく?
うたのつぼみ?                     
目でならさわっていい?

(まどみちお) 
            
        



はじけて・はじけて!!


CIMG0197.jpg
「はじける・HANA  H24 鹿児島女流美術展入選」  


モノクロで、

今年の作品は、向日葵で面白く仕上がっています。

教室の人たちが、「恐竜?」・・・違うってば!!

みんな、自分の描いた絵をみて「天才!! 大賞だ!!賞金30万」と、

言いたい放題の、思い込みの激しい中年オバサンたち!!

そんな、楽しい教室~今年前半は、向日葵ばかり描いた。



 たんぽぽ

     
たいせつにしてきたものを
ぜんぶ てばなして
たんぽぽは
たんぽぽのしごとをおえる


     

楽しんで


CIMG0186.jpg
「賛華   H23 小品展 優秀賞」






人生とは毎日を楽しむことだ

(Paul Smith)


P.S 絵本作家、いなばたかゆき氏(季節のお花詩も素敵です)




春・HANA


CIMG0182.jpg
  「春・HANA  (Ⅲ)」


                  



だれも いないのに
ぶらんこがゆれている
子供たちがかえってしまったあと
やっと風のじゅんばんがきて


                        

                 

                                     





5月の空に


CIMG0160.jpg
  「5月の空に  yo作」


モモとショウブ

女の子はモモのつぼみ
ふっくらとやわらかくて
あまくかおる

男の子はショウブの葉
ツンとのびてかたくて風にさからう

モモがショウブになれないように
女の子は男の子になれない
モモとショウブがあって
この世が美しくなるように
              
女の子と男の子がいて
世界は一つの円になる

(立原 えりか)







                           

                 

         



歩いた、歩いたゴールデンウィーク

宮崎~娘のいる福岡へ


(一日目)

IMG_2209.jpg
「ちょっと、どんたくを見て(たいしたことなく)  昔、元彼や(イヒッ)友達と行った

大濠公園と福岡市美術館に、示現会展と常設展」


(二日目)

IMG_2275.jpg
「関門海峡 人道トンネル~耳なし芳一のお堂がある赤間神宮へ」


IMG_2307.jpg

「唐戸市場、すごい人・人・人  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 魚、貝が~ 

握り寿司ネタが、でかくてすごい!!主人が担当でチョイス(河豚の握りも)

娘と私 河豚、エビ、ホタテのフライなどを担当。 主人、ビール一缶片手に

「オイオイ、自分だけかいっ、私のビールは?  うんめぇ~でした。



IMG_2310.jpg
「市場の前の広場でみんな昼食」



(三日目)

IMG_2327.jpg
「歴女の娘のために篠栗南蔵院の涅槃像 長さ41m 高さ11mに

(@_@。びっくり!!」


綺麗好きな娘(誰に似た?)の8畳の部屋に、いびき、寝言が飛び交うので

みんな、耳栓をして寝ました。

私達のために、カレーを作ってくれていました(これしか作れない?)美味しかったよ~

    モノより思い出をモットーに、次回は福岡より釜山か倉敷かな?楽しかったね~






プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR