4月の終わりに・・


CIMG0146.jpg                 
  「何もかも・・  yo作」



  ストレスには・・森林浴が一番リラックスするそうです。

  青葉若葉の新緑の季節です

  三股町のしゃくなげの森の帰りに長田狭に・・気持ち良かったなぁ。

  亡き母を思い出しました。


 
                

  森

森へはいりこむと
いまさらながら
森というものが
みんなそらを さし
そらをさしているのにおどろいた

(八木重吉)




        
                



規格外に出ようとする努力にこそ・・・


CIMG0152.jpg
   「春・はな(Ⅰ)  yo作 去年の宮日小品展 努力賞」


朝は、今お気に入りのジャズのHalie Lorenから始まる

6月の小品展3点仕上げる・・2点はパレットに描いてパネルを作り、それに貼りつけたり

チョット大変でした。

審査員が、県外の日展の会員の先生・・日展系は、現代アートより基本に忠実らしい

        宮崎弁で・・ そげなこっ、どげでんよかが!


ゴールデンウィーク後半に、夫婦で娘の所に行くことに、門司港より関門トンネルの

人道を歩いて(15分位)下関まで行く予定・・河豚も食べるぞ~楽しみ。


芸術と言われるものは
常に規格外に出ようとする努力にこそ
力を感じさせるものであるように思われる

(画家 香月康男)







ロマンを求めて・・・

CIMG0136.jpg           
「あなたのそばで・・・(Ⅱ)   yo作」

 みんな(何を描いていいか分からない)と、本当だ!

 
 友人に中欧に誘われて、日程の中にウイーンのクリムト、大好きなシーレの美術館が

 入っていたので、その気に・・キャンセル待ちで行けなかった


新聞にフランスの作家、ルナールは蝶の舞いを
「二つ折りのラブレターが、花の住所をさがしている」と、
素敵だなぁ・・・
 
 
 


お洒落な絵


CIMG0117.jpg
  「無音  yo作」


仕事がチョット忙しい・・(絵の具代を稼がなきぁ~)気温の差が激しくて足が冷える

先生が絵を見て「面白い、絹谷幸二風だね」と、絹谷幸二の画風より

櫃田伸也(ヒツダ)のおしゃれな絵が好き~どうやったら、あんな絵が描けるのだろう?

模写から?? やっぱり、センス!!!

            

 人類の進歩

「種無しバナナ」と聞いて
(原種にはあったのか)と感心する
思いおこせば確かに
その中程に名残りがある

ざっくりと地球を割れば
梅干のような核が現れるはずだ
だけど私が生きているうちは
決して見ようとしないでくれ

突き進むことが野蛮で
返りみることが新しいときもある
進歩的な
人の道には

     (鈴木 茂夫)

            

        


         

50が自分サイズ

CIMG0091.jpg
「あなたのそばで・・yo作  第30回吉井淳二特別記念展入選」

亡姉を思って描いた絵 2年前に描いた絵に5ミリ間隔で黒い線を引いて

2月に出品。 

今、描いている向日葵100号サイズを最後に、50で勝負しようと思う

50が、私のサイズかもしれない。



          
                   遠視


              空は本当は
      
              この手のひらの上にもあって

              僕たちのすぐそばにも

              あるのに
         
              
              みんな遠くの上ばかり

              見ているから

              小さな空の存在さえも
             
              見逃してしまう

              
              おかしいね

              人間はいつから

              近くのものが

              見えなくなったんだろう


           



画家 三岸節子


CIMG0087.jpg
 「あなたに・・  yo作」


大好きな三岸節子を意識して描いた絵 

絵を描いてる人達は、一度は憧れる三岸節子の花の絵

自分の世界を持ちたい



発明は恋愛と同じです
苦しいと思えば苦しい
楽しいと思えばこれほど
楽しいことはありません

(本田宗一郎)



プロフィール

ようさん

Author:ようさん
FC2ブログへようこそ!



呪文:観の目強く、見の目弱く



   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
この素晴らしき世界(作品)
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR